続・だらだら山歩き

堂ヶ森 保井野から


敗退の道へのリベンジを行いました。
12月某日。路面の凍結が気になったので、保井野へ行ってみました。
ちょっと雪歩きとかになったりしてヽ( ^∀^)ノ
と、初心者丸出しの子です。


牧場跡を越えたぐらいでしょうか、雪がうっすら残っています。
ちなみに前に一組歩いてらっしゃいます。


前はこの辺でちょっと心折れていた記憶です。
あの日は昼に出発したし天気も悪かったし。まだ雪でwktkしてます( ´∀`)


ちょくちょく動物の足跡が残っています。何の足跡でしょう?


積雪20cmぐらいだったかと思いますよ。この辺りは。
雪道でも歩けるじゃん! とか思ってましたよ( ´∀`)




正直、トレースがあるからなんとかなってるレベル。
そして遙か置いて逝かれるペース差。いいんです、多分?


看板が埋まってるのは低い位置にあるからです。かわき池かな?


シャクナゲ道。この辺から道が悪くなるのは覚えてます。


雪です。雪でした。


わりと綺麗な霧氷ですね。今思えば( ´∀`)


わりとひーひー言うてます。グローブがどうあるべきなのかちょっと疑問に思ったり。
この先ははしごですね!


これは水場を望遠で撮った物でしょう。水はたしか無かった!


ちょっと道がよくわからんかったです。
先のトレースに感謝感謝(o゚ω゚o)
梅ヶ市分岐デース( ´∀`)


ガスガスで真っ白でーす。梅ヶ市方面のトレースはなしでした。


ガッスガスデース( ´∀`)
多分この雪は少ない方なんだろうなと思いながらも十分大変でした。


一瞬熱を感じたので見上げると太陽でした( ´∀`)
前を歩いていた一組は途中で撤退されるということで数百メートルぐらい一人ラッセル。
その後後から来た二人組に先に言って頂き、堂ヶ森は真っ白だったので
真っ白ななかで風の強いところはいやだと思って冒険にでましry
いえ、目標の一つだったのですよ?


けっこう歩いた気がします。トイレデース(
途中小川がまったく見えずはまりました。
この日このあたりは場所によっては腰までの雪。周りは笹原なんだろうと思ったら気楽ですけど
まぁ大変。これぐらいだとクランポンがあったほうがいいんですかね?


思った以上に綺麗な小屋でした。


ありがたやありがたやです。
私の装備だとここにこの日泊まると本当に遭難しかねませんが。
中で一休みさせてもらいましたが、床に落ちた氷がずっと氷な程度には寒かったです(ノ∀` )


酷い雪になったら分かりませんが、この日はまだ分岐標識がはっきりと見えました。
分岐が分からなかったどうしようとちょっとどきどきしてたんです(ノ∀` )


一休みして冷え切った身体で分岐まで戻りました。
もちろん堂ヶ森頂上には寄っていません( ´∀`)
後から来た方も保井野からきてたんですね。


まだまだなんでしょう。たぶん( ´∀`)


霧氷のむこうの下界は紅葉です( ´∀`)


麓は上がるときよりも雪は溶けていました。
杉の木に石筍が( ´∀`)

この日は私の中では思った以上に雪でした。
ワカン欲しい気もする。前回よりちょっとだけ早くなってた(ゝ∀・)

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...