続・だらだら山歩き

石鎚201901

一月も中旬の話し。
久しぶりに天気がいいけど時間の余裕がない。
そうだ、石鎚に行こう\(^o^)/

とりあえず瓶ヶ森


 一応、ロープウェイを越えると一面白くはある。
薄くもある(ノ∀` )
今日は天気はいいぞー\(^o^)/

雪は非常に薄い。
大寒ぐらいだったというのに(゚∀゚ )

八丁坂を下りますよ。
行きは白かったんですが、帰りはけっこう融けていました。

 試しの鎖。ちなみにこの日の気温は0度~-4度ぐらい。

 久しぶりに良い天気\(^o^)/
雪が少ない(ノ∀` )
空が白い…( ´д`ll)

 どうしてもこの写真サイズでは限界を感じますが、
臨場感とはいったい。。。
空を写しすぎているのかな?

天気が良いと余裕もあって少し写真を撮ります。
多分このあたりが今日のピークだと思ってる\(^o^)/

遠くからみた、南尖峰から西之冠こそが石鎚っぽいと思う反面
こうして近くから北壁みるとやっぱり格好良い( ´∀`)


日差しが強くてちょっとまぶしい一日。

鳥居どころか木道がはっきりしている雪の少なさ

ダイヤモンド石鎚(

 ちなみに二ノ鎖上も平和。
天狗様もまだこの日は見えていましたよ。

最初に怖さを感じるトラバース。
さすがにちょっと変な道になっている。

 次に怖い直登
階段はまだ出ている。
というか手すりがあるうちは気持ちの上では大丈夫。

 ウサフン?
ムササビとかもこんなフンみたい。
や、よく見かけてはいるんだけど
最近あんまり写真にはとってない(

例年なら直登になっている斜面。
今回はほぼ夏道。

一番怖いトラバース。
そこまでの恐怖はまだない

 分かってはいたけれど、雪が少ない。
もちろん霧氷は落ちた痕跡ぐらいしかない(ノ∀` )

 まぁ久しぶりの晴天だしいいか\(^o^)/

このブログで伝える写真サイズというものと
私が撮っているサイズというもの。
もちろん引き延ばせば私が撮りたかったものは
そこにあるんだけど、最近ちょっと考えたりはする。

できるだけ天狗にこようと思って二年目。
ほぼほぼ夏山と同じ感じです\(^o^)/

 しかし、冬期に石鎚の頂上まで登って
空が白い( ´д`ll)

もう嵐の後ぐらいしか青空はないんですかね( ´д`ll)

このアングルは撮ったことないですね、そういえば。
いつになく天気いいって事ですね。

堂ヶ森方面は登山道だけ白いですね。

ダブルプレーといまだ健在。

林道は白いですね。
笹倉湿原にいったときは白くなかったから一応進んでいる?

これは面河の方とってますけど、
昔は天気が良いと太平洋や九州が見えたって想像できませんね。

人が歩いている絵ってあんまり意図的に撮ってないなぁ

今日も怪我無く降りられてありがとうございます。
拝殿で落ちている登山財布を発見。
保険証が入っていたので成就社に預けました。
万が一病院に担ぎ込まれたときにコピーじゃダメなケースが
増えているそうです。
でもなかなか落としそうで怖いですよね(ノ∀` )

今年の四国はいまのところ雪が非常に少ないです。

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...