続・だらだら山歩き

西之川 刀掛→御塔石→撤退 2017.2


歩いた事のある、近所の道の何が良いって、撤退して後悔が少ない(ノ∀` )
今年の雪は大洲方面には積もりますけど、石鎚は激しくないですね?
例年は知らないのですけど(ノ∀` )




しかし西之川までの道にはうっすら雪が積もっていました。
凍結防止剤を大量に巻いてくれているようで安心して走りましたけど、朝は注意ですね。
これは西之川集落で雪が舞ってたので珍しいと思ってパシャリ。もちろん写らず(ノ∀` )


いつもの奴です。ちょっと雪化粧。




なんか手入れされた感じがある。地主さんかな?
雪はうっすら。風が強いだろうと思っていたのに特になく、
正直食料少なくて、アイゼンもってこなくて良かったわーって思ってました。
持ってたら多分弥山狙いたくなる(ゝ∀・)


2連橋から最初の滝。氷柱がちょろっと。
白猪とか高瀑とか狙う人も居るでしょうねこの大寒波(o゚ω゚o)
私は白猪なら言っても良いけど、無積雪期に歩いていない雪の深いところはあかんと瓶ヶ森で
学びました( ´∀`)


奥の滝をパシャリと。


水量は今日も少なめですねヽ( ^∀^)ノ


石階段の沢。やっぱり水量は少ないヽ( ^∀^)ノ
流され橋は健在かいなと思いつつ、こんな季節にあっちに行く人はおらんわなーと自問自答( ´∀`)


この辺も雪はうっすら。前をいくPTがあるようでした。
多分昨日か今日で少なくて4人ぐらい?
今日もちょっと寝坊したからなっ(o゚ω゚o)


岩原の前ですね。足跡が沢山。あれ?けっこう大所帯?


岩原越えての橋。雪はそれなりにありますなぁ。
予定通り刀掛から八丁に抜けてみよう( ´∀`)


流され橋を通過してパシャリ。氷柱がいいおもりになっているのかかなり安定ヽ( ^∀^)ノ
そう、流され橋ですわ。。。。
いや、刀掛に上がっている途中で大PTに追いついたのです。
下に止まっていた車は広島ナンバーだったのです。
広島-愛媛は私もわりと仕事で走るんですけど、近いけど遠いのです。
お店のツアーかもしくは山岳会かなーと妄想する装備と、お年のばらつきがありまして
ここでこの寒波が来てる時に出会ったのも何かの縁なのかなと。
父親譲りの人の良さがなぜか漏れたのです。。。
よっしゃ。どこまで行けるかは分からないけど専攻してトレース残しましょう!!!ヽ( ^∀^)ノ


いやー ここまで痕跡なしで歩くのは初めてなんですけど
実際、いつでもチャレンジできる地元の人はこの雪は避けますよね( ´∀`)
御塔石の少し前の倒れた切り株。大体これに残った雪が最初に目に付くんです。
でも雪に埋もれて気付かなかった勢い(o゚ω゚o)


今回は霧氷ではなく雪ですね。雪の重みで垂れた枝がまだ景色を変えて時々不安がよぎるわけで。


まあこれパシャパシャ撮ってるのは、そろそろ帰らないと無理かなって(ノ∀` )
こちとら単独だしね(ノ∀` )


御塔石まで来ましたが、正直この先が怖かったよママン。


雑な写真です。体力もね(ノ∀` )


ちなみに祈りの滝王子がこんなの(ノ∀` )
雪は大体スネまでの道が続くよね



そろそろマジデ帰ろうと思っての一枚(ノ∀` )
ザレ場は予想通り雪が流れ込んで腰までのラッセルラッセルでしたよ。
ここで1時間使えるんじゃね?とか瓶の悪夢でドキドキした(ノ∀` )


つーことで撤退!!!!
最悪を考えると私、山門潜れない可能性がね。。。
どこもかしこもラッセルまがいだけど、少なくともあと一ヶ所は腰ラッセルがあると思うんだよね。。。
ごめんなさいね最後までルート着けられなくて(ノ∀` )
パウダースノーだからずるずる滑ってガチラッセルだったし景色もけっこう違って都度都度
立ち止まってったし、、、、 もっと精進します(ノ∀` )
でも次のこのルートは積雪期の通るとしても大寒波の居ないときだ(ノ∀` )

戻りに出会ったんですけど、皆さんまだお元気そうで。
無事避難小屋まで着けたと思っておきます( ´∀`)

それはそうと、上の方で大木が倒れて道をふさいでいたよ(ノ∀` )
初めて見たやつだと思う。

どうせだからピッケルの練習をしようと思って持って歩いたよ。
雪道超便利!!
ただ私のはお守り要素を増やした短い軽量ものだからもうちょっと長いのが嬉しいのは嬉しい(ノ∀` )
ラッセルみたいなのしたくないし、そう思うと長いの持って歩きたくないんですよね。。。

で、恥ずかしながら西之川集落でルート間違って知らん道を通って帰りましたとさ。。。
油断大敵!!!

さらに、寒すぎてタブレット反応悪いしリチウムイオン電池の消耗が超早い(ゝ∀・)

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...