続・だらだら山歩き

石鎚 山麓下谷駅-弥山-西之川 2017.2

2月某日
この日は快晴が予想されたので久しぶりに弥山に行こうと思いまして。
この数日前には雨が続いたので、御塔石ルートの確認はまた後日。
本当は土小屋からツナノ平へのショートカットを求めていたんですけど。。。。


久しぶりのロープウェイからのルート。
この日は駅で凍結が予想されるので十分な対策と注意をお願いしていました。




朝なら成就まででも霧氷を楽しめるんですねヽ( ^∀^)ノ


風はなく、予想通り暑いのか寒いのか微妙な気配。
暑いのは脱げば良いので装備は少し寒さ対策多め。荷物がかさばる。。。




あら見事ヽ( ^∀^)ノ


この青空は予想通り弥山も良さそうだなぁヽ( ^∀^)ノ


でもツナノ平方面も新芽が芽吹く前に探してみたいもの(ノ∀` )


まぁ成就にまだ着いていなかったんですけどヽ( ^∀^)ノ
成就の積雪量はいつも通り(ノ∀` )
雪がない方が個人的には嬉しいヽ( ^∀^)ノ


ちょっとガスってるけど、いい景色が予想されすぎて困る(ノ∀` )


あれ、思ったより雪が多いぞ( ´д`ll)
階段が雪に飲まれて一部見えません。。。 さすがにトレースは十分ですけど。


弥山やっぱり久しぶりに踏もう。だって天気がいいものヽ( ^∀^)ノ


霧氷には青空が似合うよねヽ( ^∀^)ノ


道中みんな写真とってました


雪とは違うのだよ雪とはヽ( ^∀^)ノ


コンデジだと難しいなぁ( ´д`ll)


試しの鎖があります前社ヶ森看板


見えますかね。雪に埋まった鎖が。ちょっとこれは上れないなぁ。。。


まだ道半ばなんですけど、いつもと感じが違うので余計によく分からない(ノ∀` )


これは確か旧東予市方面をパシャリ


今日も特徴的な瓶ヶ森。雪は少ないですねー
途中の道は怪しいものですが(ノ∀` )


この青空!


この石鎚!


この霧氷まみれ! でも北壁に雪とかはないのね


ただし夜明峠は雪に埋もれている(ノ∀` )


あ、御塔石見に行くのは㍉ヽ( ^∀^)ノ
ここが無理ってことは土小屋ルートもダメだろうなぁ。。。


カメラが勝手に調整しているんですけどこの青はすてき。
撮ってるときは周りが明るすぎて確認できません( ´∀`)


風紋?でてました。さらさらー


しかしいつもの道がなくなっているのだが。。。


一ノ鎖小屋。鎖は全滅でしょうね(ノ∀` )


いえいつも登ってはいないのですが。やっぱり雪に埋もれた鎖


この辺までくると、本来の道から残雪が凍って1mぐらい高い位置を歩くわけで


霧氷もお化けになってきたわけで(o゚ω゚o)


でも日差しが良かったので、一部では融けて氷になって綺麗ヽ( ^∀^)ノ


これがどれぐらいなのかは分かりませんが、例年並み、もしくは少し少ないのかなと
歩いて居る人はいうてました。


鳥居の下からこんにちは(/ω\)


まぁこれが土小屋ルートへの道のはずなのだけれども。。。
無理ですね(ノ∀` )
ここからは上は大部分の道が雪の下で分かりませんでした。
この日はアイゼンとピッケルが必須。
やばかったのでカメラを出す元気もなく。
あと何枚か取ったつもりだったんですけどね。。。。
この日はトップ集団に入っていたので、トレースも無く。初めてアイゼンの力を感じました(ノ∀` )
ちなみに階段は一部埋没(ノ∀` )


着きました~


頂上から鎖場。うん。埋まってる(ノ∀` )


どれがベストショットかな?






しかし残念ながらガスが上がってきました。
暖かくなったらしょうがないよね(ノ∀` )


夜明峠のほうでしょうか?
下の方に雪はない。

ただ、高度が上がれば雪が凍ってどんどん重なる感じでしょうか。
歩いてみた感じ、天気とはそこまで関係なく当面はこんな感じではないでしょうか?

私も経験が無いのでわかりませんが、アイゼンに自分の命を預けると思ったら
10本以上、12本爪アイゼンが正しいのではないでしょうか。
私も雪ないルート用に5本爪アイゼン持ってますけど、このルートでは使おうと思えません。
ピッケルもちゃんと使いましょう。
よくわからんですけど、1500m以上のルートにいくときはしばらくピッケル担ぐ所存(o゚ω゚o)

今回は見させてもらうことで良い勉強させてもらいました。ベテランの皆さんありがとうございます。
無事降りる事ができました。


で、道が無かったので、道のある八丁から降りる事にしました。
この道は慣れたいですし(o゚ω゚o)
今回の先導者は兎。近くに巣があるのかな?



途中の沢。
しかしこの道は毎回毎回倒木が大小。。。。
あと春になると道が埋もれそう。余裕があるときに少し頑張ろう(o゚ω゚o)
しかし歩くと結構時間がかかるんですよね。。。


いのしし?


やまどり?


野地鉱山跡




滝の下もよくわからん凍結具合


刀掛デース。雪はナイデース。日が差すからですね(o゚ω゚o)


連橋の架かっている取水口?から溢れた水。多いデス。
やっぱり雪解け水ですかね? 途中の沢も少し多めでした。
そうなると元気かなぁ。流され橋(ノ∀` )


ドバーっと(o゚ω゚o)


いつもの。
先日降り間違えた道を気にしているのですが、ここしかないですね。
多分写真取って、そのまま下におりたのだと(ノ∀` )


つーことで今日はこんなルートでしたよ。

重ねて言いますが、おそらくこれから4月ぐらいまでは残雪が想像されます。
命を預けるに足りるアイゼンピッケルをお忘れ無きよう。
また、命を預けられない場合は弥山を諦める事も大切な選択だと思います。
寒さですが、麓で10度程、道中は-5度ぐらい。
風が無ければそれほど厳しい感じは無かったです。

私はちょっと暑かった(ノ∀` )

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...