続・だらだら山歩き

菖蒲峠 東之川~ 2018.2

ということで、絶賛膝が悪い。
なおかつ時間が取れない!
時間がかかるのに時間が取れないという悲劇!!
練習をかねて菖蒲峠方面で遊ぼうと思い至ったのです。




この日は曇りの予報だったんですけど、一面白い空だったんですけど
駐車場からコンニチワー( ´∀`)
成就-石鎚に自信のない感じがもう自分で辛い(ノ∀` )

たのもー 今日はどれぐらいまで普通に楽しめるか???


一応アイゼンも持ってきたけど、雪はないんじゃないか?
だって菖蒲峠まで上がれたとしても1200mぐらいですし。


たまたま日が差してすごく楽しい気分に!!


ここまではわりとスムーズです。
地理院地図だとまだ新道分かれからの旧道と新道が台ヶ森への道なんですよね。
新道方面には今度いってみたいなーと思いながらも今の季節じゃないとまた藪漕ぎ地獄(
思うように歩けるように精進するしかないなぁ(ノ∀` )


かなり低い位置でウサギフンらしきものを発見。
上で見るときと同じく緑の繊維質をしています。


伐採地下に到着。なんかだれか歩いて居る気配がする。。。。 嬉しい(


途中から東之川大滝予定地(違)方面。あの谷の上から下までどかんと流れたら壮大な光景でしょうね


伐採地も平和でございますね。こうしてみると手前の谷部分はなにも植えていないんですね。


今日石鎚行った方は青空は残念ですけどいいお山が見られたでしょうね。
う~ん。うらやましい


視界に雪が交じり始めました。思ったよりちょっと多いかも。。。


これは下に向いて撮っているんですが、写真右手のバリケードはあっちに行くなよという事なんです
が、元々の登山道は向こうだったんですかね? ちょっとよく分かりませんが確かにこの辺り
の直登は道っていう程には人の存在を感じないわけで


これは北斜面を撮ってみてます。やっぱり影になる部分は雪が深い


またウサフンらしきものを発見!


これはあんまり大きそうにないけど、鹿かな?
時々、あ、あの鳴き声鹿かな? っていうのは有るんですが確証が持てず(ノ∀` )


人工林が切れたら広葉樹で空が明るい( ´∀`)
夏はこの辺が一番暗いんですけどね


シカフン???
今日はフンの写真ばっかりだ。
イノシシが荒らしているようだけど???


これは多分イノシシ


結局、途中まではシカだったけど途中からイノシシが混ざってイノシシになったようだった。
菖蒲峠到着。


イノシシとニホンジカはやっぱりもてあましているらしい。


冬の具合はやっぱりあるきやすそうだぞう
予定には無かったけれども少し歩いてみる事にする。

今度は足跡付きでウサフン。
アニマルトレッカーみたいで楽しい(

影が強い場所なのか積雪本日マックスの30cmといったところ
雪が深いと草がないので驚くほど歩きやすい、気になる(


ぉー あそこに見えるのは瓶ヶ森さん。
ちなみに石鎚もやっぱり見えたけど木立のなかで絶対ピントがあわないから写真なしです。



瓶ヶ森さんちょっと茶色です。雪が薄くて笹原が出ているんでしょうね。


無駄に時間を使って、菖蒲峠から石鎚を納めてみた。
天気が良ければ石鎚も見られるっていうのはモチベーションになっていいですね菖蒲峠。
ピントはあいませんでしたが(ノ∀` )
この後下からガスが濃く立ちこめたと思ったら雨になりました。あれは雨雲だったのか。
良く濡れる前には下山できたのがなによりです。
色々やりたいことが増えるけれど、ちょっと膝を鍛えてやらないといけない気がする。
しかしブログとしていよいよチラ裏感をましてきたな!!!!!!(ノ∀` )
************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...