続・だらだら山歩き

石鎚 2018.3

膝の事を思えば行きも帰りも無理は出来ない。
そうだ、2組目の気楽さで行こう!(


3組でも別にいいやとのんびり上がってくることなんてあまり無い気がする。
安全記念碑とな?




おおう。知っているよ。
なんか若い人がノリで石鎚に登ろうとして大森山の方で救助を呼んで
事故に遭ったやつですよね。
あの辺はそんなに広く開いた土地もないし、私も含めて道迷いは起こること
だけど、必要な注意を払いましょう。


とうことでロープウェイを降りて瓶ヶ森様。
なんだか登ったらガスのパターンが目に浮かぶよ(ノ∀` )


なんで枝まみれなんと思ったけど、先日の春一番ですね。
瓶ヶ森とか大丈夫かな(ノ∀` )
見ての通り厚くはないものの雪です。圧雪です。


西之川-成就ルートにうっすらと踏み跡が。
ちょっと前の奴っぽいですけど、歩いて登ろうと思うぐらいの陽気になったわけですね!
私は今のところ片道2時間なら安全デス(


最近やたら目に付くようになってしまったウサ糞。成就の前で発見。
こんな場所もウサギの縄張りなのか


うん。多分これが今日一番青い石鎚なんだろうな。。。
下界は最高気温10度を超えて、このあたりも8度ぐらいありますのに、雪。
今日は暑くなるぞーー


これは八丁の初芽成分かれぐらい。
私の想像よりはびっしりながら、もう硬くしまった雪なので非常に歩きやすい。
ただ逆にアイゼンが欲しいですね。


西之川-八丁は踏み跡無し。
こここそどうなっているのか非常に気になる。
地味に時間がかかるからちょっと足が向かない(ノ∀` )


なんとなく猿とかなんだろうなーと思ってたんですけど、これイタチ系なんですかね?


これは多分禅師前の表白坂あたり。本当に白い(
思ったより雪が厚くて表面が硬いよ。
人が良く歩く場所は硬いけど、わざとそれたらスネ膝ぐらいに埋まります(


どんどん白くなるなぁ(白目


白銀の世界というか白黒の世界って感じデス、夜明峠。
天気が良かったらここまでにして写真とって帰る人もいますね。


西之川-夜明踏み跡無し。このルートは間違いなくラッセル付きなので、多分酷いことになる(
また倒木とかあるかもしれんですなぁ。ちょっと今の私ではこのルートは雪が無くても辛い。無念。


夜明峠を歩いて居るんだと思う。この辺りは風が強くてさすがに寒い(ノ∀` )


二ノ鎖小屋が見えて来なさったー ……ぉ?


土小屋方面に踏み跡がある!? 見た目ほど簡単ではなかったでしょうけどどこに降りられたんでしょう。


今日の小屋下鳥居。これが多いのか少ないのかは分かりませんが、下界が春だと思えばまだありかと。


さすがに向こうの鳥居の方が酷いデスネ(ノ∀` )


去年とは違う道が付いていますね。天狗様が踏まれそうになくて重畳


トラバースもちょっと薄いけど歩きにくいという程では無く。


どーーーん。と、写真が飛んだということはそれなりに大変だったと(
この日は踏み跡が薄かったのでちょっと大変でした。
先行者2名。私が分かる範囲で10名程がここまできてるんじゃないでしょうか?
途中の階段は一部見える感じですけど、やっぱり切れたトラバースは健在ですね。


膝の事を思うとちょっとそこまでいけないです。望遠の、これが科学の力だ!!!(


空は真っ白。予想よりかはいいか(



人があるいているのが良く見える!
と思ったけど、なんでそんな危ない場所でわざわざ交錯したん( ´д`ll)

今日は下りの禅師ぐらいで少しだけ膝に違和感が発生。
まぁいたわりながらの行程でしたのでもっと道がないような所だとここまで持たないかも。
やっぱり、膝に優しく、足首に優しく、柔らかく柔らかく、ですね。
かかとでステップ切るのが怖くて遅い下りがさらに遅いよ( ´д`ll)

今年の私の冬山狙いの冬山はコレが最後の予定。
今日もそうだった、というか別にチラ裏しますけど、このルートは危険箇所があります。
例年ゴールデンウィークぐらいまで残雪があるので、少なくとも4月一杯ぐらいは冬山装備しましょう。
************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...