続・だらだら山歩き

虫除けスプレー

2016.8

今回虫除けスプレーを導入した報告をしたわけですが、
少し虫除けスプレーというものについて簡単に調べてみた。

虫除けスプレーには3種類あるらしい
1.ディードという成分を主体とするもの
2.ハーブなどの自然成分によるもの
3.イカリジンという成分を主体とするもの

細かい事は調べたらいろいろ分かるわけだけれども、
いざ買うときはようはこういう事らしい。

虫除け効果の期待値
ディード系 > イカリジン系 > 天然系

ディード系は最大12%濃度。これは法律に定めるものらしい。
イカリジンは新成分なのであまり製品種類が多くない。
どうも5%濃度の製品が主流であるようだ。
そして、イカリジン5%はディード10%程度の効果が期待できるらしい。

人への優しさ
天然系 > イカリジン系 > ディード系

しかし考えてみると、ディード自体もよくはないけど、
溶剤自体もちょっと刺激強そうじゃ無いかと思う。
イカリジン系は人に優しいという事になっている。



衣類への優しさ
天然系 > イカリジン系 > ディード系

いや、実際は知らないけど、ディード系の主流溶剤は可燃物のようなので。
つまりは化学繊維より強い。イカリジン系もそうだったらごめんなさい。

つまりはあれです。
イカリジンがこれから主流になろうとしている気配があるよってことです。
でも、対象となる虫の種類自体は減るらしいです。気になる人は調べてね?

最後にどうでもいい話し、虫除けスプレー使えば全くよってこないなんてことはもちろんないです。
ちょっとはましなのかなーと思いながら虫と同行です(ノ∀` )

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...