続・だらだら山歩き

石鎚 2019.3

3月上旬、天気が良く時間がなかったので石鎚へ行ってきました。
たまってしまった分を消化するためにコメント少なめになるかも?

ロープウェイから降りると少なめ?



 天気は良好

 成就社も少なめ。
そろそろ春の気配があるこの季節、積雪はそう増えないでしょうね?

 看板娘様

一応足下は雪、圧雪の関係でちょっと氷気味でした

試しの鎖は一番キツそう

試しの鎖を裏から

 この茶屋は瓶ヶ森スポットの一つだとおもいます。

 思ったよりは、白いデス

 夜明かし峠も例年に比べると凄く少ない。

 うーん。春を探しに来たつもりなんだけど最後の雪山を満喫するのか?

 ということで広角にレンズを変える。

 このぼけ味はもうレンズ特性なんでしょうか



壁紙によさそう(


鳥居下から

ちなみに鳥居の賽銭箱はこの日もうっすら確認





だいぶコースが高くはなっている

 二ノ鎖の鳥居はやや埋まっている。
傾斜地ですしね

回り道はよく見えています

嘘言いました。やっぱりこの日も埋まっていました。

この日は臨時便含め第二便に乗ったと思うんですがいつのまにかトップに
押しやられる。ステップ切るぐらいなんですけどね。
前日の足跡は残っています。
そもそも雪はやや重。比較的歩きやすいです。





到着です。

遠くに雲があります。
よかった、天気が良い間にここに来られて。

広角は雪の季節には合ってない気がするんですがががが



瀬戸内を一望出来ます

 注連縄は凍っています














この日はチェーンスパイクでお茶を濁したんですが
まじめにちゃんとアイゼン履くべきでいした反省。
あと、チェーンスパイクは雪団子になりやすいので、
ちょっとしたらアイスはチェーンスパイクで、
そうでない場合は10爪。
ステップがいるようなら12爪ぐらいがいいのかもしれません。
この季節は毎年の事ですが、
チェーンスパイクにダブルストックの人がトラバースを歩いて居ます。
マジデアブナイカラ、セメテピッケルヲモトウ!
この辺りは5月入るぐらいまで半氷のトラバースアリマスヨ

 帰りに何の気なしに夜明かしの道を覗くと
誰か御塔谷から這い上がってきている!?
きっと夜明けから歩かれてここまで・・・・
私もまねしたいけど体力が付いた気がしない(ノ∀` )

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...