続・だらだら山歩き

鋸山から豊受山へ カタクリの花を求めて 2020.4

天気が良い休みに山に入らないなんてもったいない、ぐらいのモチベーションで山に向かっております。めっちゃやる気のあるときは不思議に曇りですねぇ(ノ∀` ) 記事を起こすにあたって少し確認していて見落としに気付いたんですが、地図中央に1154ピークと1145.2ピークが見えますが、左の方が七々木山だそうです。他方は七々木山三角点だそうで、下に同じ地名が見えますから集落もあったんでしょうねぇ。豊受山はご存じの通り嵐が来ないようにの信仰のお山。今はカタクリと比較的歩きやすい尾根道でこちらのルートが人気ですけれど。



シロモジも新緑の季節ですかねー

例年であれば遅いぐらいですが、今年は花が2週は遅れているようです。まだ咲き始めなのに凄い人だかり! 

ところどころコガクウツギの新芽が見えるんですが、全体的にはほぼ無いんですよね。よく手入れをして頂いているようで。

今年はツツジも少ないような気がするんですよね。

まだほぼ咲いていないところから始まりました。やっぱり早いんですね。

ていうか、赤星山のカタクリより葉が大きい気がしますね。こっちの方が日照や風の条件がいいんでしょうか。

第一カタクリ発見。

 この日は微風。気温は10度。ハイキング日和です。

ロープの向こうに踏み跡が。。。 我慢してー( ´д`ll)

天気が良すぎるのかちょっと反りすぎでは。バレリーナ風

 なんか儚いイメージがありましたがわりと元気に見えます。

まだ咲き始めなんですが、人が入りにくい所の方が元気がいいです。鹿害より人害( ´д`ll)

目が慣れてきたので写真写りのよさそうな美人さんを選んで歩きます( ´∀`)


ちょっと色味が薄い日になっているなぁ。。。 これはわりと外では気づけません( ´∀`)

蕾も沢山ありましたがこうやって開いていくわけで。不思議ですねぇ

小さいエンレイソウ

なかなか大和撫子

 別の花みたいに見えますね(

杉林に入るとほとんど途切れてしまいます。なんかカタクリはやっぱりアメリカやな!ってずっといってるおっちゃんが居ました。そうなんですか?

お! エイザンスミレみたいです。これは前から気にしていたんです。たまたまなのか花が少し大きい気がします。

周りにはまだ臭いが漂っていますがアセビの花が終わっていました。

こっちのエイザンスミレのほうが色が濃い! スミレこだわると永遠に楽しめそうですね。

 ??

ツクバネソウ

ヤマシャクヤクもそろそろでしょうにまだ小さい

エンレイソウはなんではだいたいこうやって地面すれすれでした( ´∀`)

ハルノトラオ祭り

ナツトウダイ



ツルキンバイ?

ヤマルリソウ


ツルシキミ

ぉ。鳥居だ。

ミヤマカタバミ?

 きっと風穴
 赤星山ですかね


タムシバでしょうか。アケボノはまったくありません( ´∀`) 今年は四月になっても雪も降りましたしねぇ。あと1週はなにもないを楽しんだ方がいいのだろうかGW

豊受山到着

 展望が撮れなかったので戻って一枚。あの輪っかみたいなのは何?

なんとなしに見ていたら、あれ、雪渓の残る二ノ岳とイワカガミ岳ですね。やっぱり両方で二ノ岳がしっくりします。

鋸山経由はここにしか有りませんが、フライパンと金槌。何度かならしている音が響いていました。カタクリ見る人は途中で帰るのね( ´∀`)

シロモジの花が終わった奴でしょうか。やっぱり今年は遅い気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...