続・だらだら山歩き

石鎚 ロープウェイ下谷駅 石鎚の麓と六地蔵信仰

4月も20日を越え、ロープウェイまもなく!? と思っていたら、石鎚ロープウェイは緊急事態宣言に伴って 5/6迄運行休止しています。
追記:5/16(土)~再開。マスク着用という事です。

期待はしていないかったけど特に変わらない京屋さんのアーチ

レンゲソウが綺麗です



バックの石鎚山がちょっと寂しい感じ。やっぱり西之冠までが石鎚扱いなのかな?

驚くほど変化はありません。ロープウェイの案内看板がまだ戻っていないくらい。

ケーブルはもう張り終えた様です。出発のベルが聞こえた気がしていたのですがまたなりました。

ゴンドラをぶら下げてなにかのチェックなのかテストなんかを繰り返ししている様でした。

最近たまたまそれぐらいの時代の資料にフォーカスが当たっていて、愛媛の秘境石鎚山まで誰でも行けるようになったとこのロープウェイが出来た当時は大賑わいだった様です。

誰でもいけるならいいんですがいつでも行けるになると気が乗らないのが人の妙です。

というかあんがい石垣が深いのですが、これは保安用? それとも昔はここに集落があったの?

これまでも何度か目にはしていたいんですが、六地蔵。実はこの一帯にはどこの集落にも六地蔵様が奉られていたようで、由来がよくわからんかったのです。と、良い感じの案内が。

お地蔵様は日本古来の道祖神と相性が良かったのでかなり定着して当たり前になったお姿です。しかし今だと人身事故が続く場所に新設されたりするちょっと不名誉な。。。菩薩様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...