続・だらだら山歩き

裏寒風山 2018.6

途中でログが取れていないことに気付く。
天気が悪いので天気以外で楽しめるコースを目標にいわゆる裏寒風コースに挑戦。


入り口? はテープこそ着いているもののわりと無理矢理(

ちょっと古めのテープがお出迎え。
もっと古いテープは山歩カーを試す感じが多いのでちょっと新しい?

まずは人工林帯を歩くんですが、境界なのか古い木も点在

わりと歩きやすいスタートでした。

 すごく大きな倒木が路を塞いでいます。
まずまず古い倒木なんでしょうね。
後でみたら回り道がちゃんとありました。

シカフンらしきものを発見。
この日はやたら獣くさくて、イノシシフンらしきものもいくつか。
シカはそろそろ繁殖シーズンでしたっけ?
タヌキのタメフンとかも見つけたいんですけどねぇ

 なにかの痕跡

最初の内は直登が尊ばれているようで、
少々の岩なら直登こそ正義です(

 ヤマツツジはまだ花の季節のようです

シャクナゲが登場し始めました

多分コレが途中にある1200ぐらいのピーク?

 まだ歩きやすいです。

この辺りの杉はまだ小さいので伐採したときのものでしょうか?

少し深い場所の人工林はこんな感じに商品としては期待していない気配が
 重機を入れて切って出荷してしまうのも最近多いですが、
どんどん間引いていって自然林に還すという手法も検討されているそうです。

 ずっと尾根を歩いていましたが少し下を歩きます。
わりと直ぐに尾根に戻りました。

道が少し荒くなってきます。
同時に雨も強くなってきます( ´д`ll)

今年の物ではないのでしょうが抜け殻に遭遇

多分傾斜がまた急になってきたっていう一枚かな?

今日の目標はまだまだ遠くにあるようです( ´д`ll)

そろそろかなーと辺りを見回しながら歩くと遭遇しました

今日の目的、オオヤマレンゲさん
ちょっとぼってりした花弁が存在感ですねぇ

写真を写している箇所では枯れた物の方が多かったです
花の命が短いで有名らしいですね

 少し下向きに花をつけるらしいですが私が見上げているので(

もうね。雨が凄いの( ´д`ll)
絶滅危惧種らしいので撮って良いのは写真だけという奴ですね

 見晴らしの良い場所に出ると低い雲が。
なるほど、今回も雲の上に一度出たのかな?

今日の目的地はもう一踏ん張りですかねー
地図だとここらから大変そうですがががが

コレナンテイウンデショウカイ?
風と雨が強くて14度ぐらいだったんですけどうっすら肌寒い。

 さすがにあれで終わりじゃないよね。
この木は今が最盛期って感じでした

こっちの木はちょっと終わり始めている

ロープが出てきたのでもう一踏ん張りだと思う!
でもこのあたりの土も粘土層が多くめっちゃ滑る!
宜しい。ピストンは今度に残してやろう(泣

 このまま晴れて欲しいなーと

このときは表の道に出たのかと思ったら違いましたね( ´∀`)
写真撮るのに良い場所があるんですかね?


雲滝が流れていたんで急いでカメラを出したら既に破綻しかけ

周り一帯飲み込まれた(ノ∀` )

これはヤブウツギより小さいんですがこうしてみるとウツギ系なんですかね?

今度は本当に一般道に出てきた( ´∀`)

 雲と雲の間(゚∀゚ )
間に暖かい層が挟まっているんですかね?

山頂到着~
ガスも凄いんですけど、これはレンズが曇ってる(ノ∀` )

この間名前見かけたんですけど覚えていない(o゚ω゚o)

なにやらすずなりの花です(o゚ω゚o)

花です!(

これは何とったのか分かりませんが、たまに伊予富士が見えます。たまに

正直言うと、レンズの曇りどうしたものかなーと

ヘリポートが見えました

たまに青が見えるんですが飲み込まれるばかり

 多分もう桑瀬峠?

黄色い花

今日のあじさいは青い(

寒風茶屋はやってなかったです。
隣のユキノシタ
で、寒風山隧道をひたひた歩くわけですが
ここ、明かりが無くて
かつこの日はガスと冷風が強く吹き付けてきて
正直怖い
とりあえずヘッドライトは忘れないように

抜けてみると西条市の案内看板がありました。
下の新しい寒風山トンネル出来るまではメイン道路だったんでしょうね

 ヤマボウシ、カワイイ(o゚ω゚o)

 
高瀑林道あたりとだいたい同い年みたいですね

 ホタルブクロでしたっけ

案外ない、赤いヤマアジサイ

やたらピントの合いにくい花(

時々落ちてる1cmぐらいの花の主を発見!
アセビ? だれかいい図鑑を紹介してください( ´д`ll)

知ってるしってる。ドクダミですね(

 車に戻ってレンズをエアコンで乾かして拭いた。
ピントが合いやすい!(
ツユクサ(
寒風山はオオバコがやたら生えていてなんか面白いですね。

 ホオズキみたいなナスっぽいなにか(

黄釣船らしい。

林道歩きが凄く長かったの( ´д`ll)
甘く見ていた。。。
歩行距離でいえば半分だし、時間でいえば1/3ぐらい林道歩いている(ノ∀` )

天気は予想通り良くはなかったけどいろいろな花が見られて満足しました

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...