続・だらだら山歩き

散策 西之川-刀掛-八丁

天気が悪かったら一度、刀掛-八丁の様子を見に行こうと思っていたのです。
天気が悪かったから、5cmぐらいの大きめの蛙に迎えられました(´・ω・`)


 安定の白いサワガニ?です。数mに1匹の勢いです(ノ∀` )
 西之川ルートは特に川沿いなので多いですね~


 久しぶりのいつもここから。
でも位置が変わっています。また落ちてたのね(ノ∀` )

 そんな私に嬉しいサプライズ?
西之川-成就方面の道がきれいにされていました。感謝感謝

 ヘビイチゴがちょろちょろと。
赤は目を引きますね。

(; ̄Д ̄)!?
橋が踏み抜かれていました。
危ないです。そっと渡りましょう……

イノシシが荒らしたんでしょうか? 春ですね?

久しぶりの橋にはおそらく忘れ物が(゚∀゚ )

コンデジなんだけどいろいろ実験中です。

 シャッタースピード変えてみているんだけどあまり変わらない。。。

 黒くなっていっているのだけは分かる(ノ∀` )

 ㍉(´・ω・`)

 梅雨に入ったことですし、水量やや多

 その辺にいっぱいある色のヤマアジサイなんですけど、
青が飛んでしまってデスネ

 これはまた違うわけで

花っぽい方は諦めよう(゚∀゚ )

直ぐ近くでイノシシさんの精力的な筍掘りがあったようで( ´∀`)

モミジバウリノキ?という奴になるんでしょうか?

なん、だと!?
あれ、綺麗に整備されている。あれ?

膝が壊れたときにきたのが最後だものなぁ。。。。
まぁ前回も春先に直してくれていたし最近の話しではないかと思うのですが。

なんか水に触りやすいように遊び場を作ってくれて、近くの草を
刈っている。芸が細かい。
もう半年超えたんですよね。膝、なんとか問題なさそうな感じになりましたが。

 ここは丸太が2本ぐらい残っていたと思ったんだけど、そうか。
今日はそういう確認の日になるのか( ´∀`)

天気が悪い日でも人工林は人工林でなんか神秘的ですよね。
いや勝手に思うだけですけど。

なんかそこかしこにケルンが増えていました。
日が無いのに、暑い( ´д`ll)
この日の気温は18度ぐらい。

 こうなるとさすがになんか、お墓みたいじゃないですか?

あんまり遭遇しない割られていないクルミ

ここは別に歩きにくかった分けじゃ無いんですが、かなり綺麗に。
西条市本気だな( ´∀`)

多分違う場所ですがこちらも整備済み!

しかし、谷の水路周りを綺麗にしているけど、これせめて梅雨終わってからやった
方が良かったのでは無いだろうか(o゚ω゚o)

 ここもだいぶ痩せた橋が架かっていたところですね。

 ちょいちょいユキモチソウなのかなんなのかを見ます。
東之川周りより遅いの? 陰が深いの?

ここは丸太が残っていたそれはそれであじがある場所だったような(o゚ω゚o)

 倒木は撤去しないのかーい(笑

 シロモジの実かな? そらーこんだけ鈴なりになるんなら繁殖もしようものですね。

 シロモジもこういうトンネルになると味があっていいような気がしてくる(笑



○○○
小指の爪ほどのキノコが大量発生?

去年の今頃、橋がなくなっているとか言われた所に橋が架かっている。
むしろ初めて橋が架かった状態で見たよ(ゝ∀・)

これはこれで幻想的でいいですよね~

なん、だと!?
道が付け替えられている(o゚ω゚o)
道がちょっと切れてて、この向こうはすぐ河原だけど
お手製感溢れる奴が去年流された所でした。
付け替えられてすぐの道はちょっと怖いんですよね。。。

 これはお手製橋が架かっていた場所ですね。
割とすぐ近くで合流しましたが。

こんな看板があったかちょっと自信がない(ゝ∀・)

三重橋も綺麗に掛け替えられていました( ´∀`)

 なんでしたっけこの実~

10年も前から折れそうな階段と言われているのに君は現役か~!?

と、思ったらこちらも道の付け替えが。
でもロープが欲しい道というのもどうなんだろうか。。。
登りはいいけど下りね。。。

 西之川からもあったのねヤブウツギ

刀掛到着~

からの一転、不安な危険立ち入り禁止テープ( ´∀`)
となるとここから先の綺麗具合が気になるところ。
どうも流され橋が居なくなってから興味が薄れていまして(笑

 これ木は見ますけど、何という木なんでしょうか。というかこれは花?

西条市の看板はあるのねー?

 野地坑跡からは今日も冷風が駆け上ってきていました

なんか久しぶりでちょっと道の具合がわかりにくい( ´∀`)

いつ通っても新しい倒木がある。それがこのルート(ゝ∀・)

さっきまでピカピカの橋でしたけど、一転このあたりのはあと何年持つかな( ´д`ll)
一応36王子道だしきっと限界がきたらなんとか。。。

 三抱えはありそうなブナ?でしょうか。
すごく立派な大木です。この道はこんな木がたくさんあります。
そしてたまに折れてます(ノ∀` )

やっぱり西条市看板はそのままなのか

 見事な自然林っていう感じです。キリでも歩いて楽しいなコレ( ´∀`)

また立派なヒメシャラ。そしてその根元にいくつか巣穴っぽい穴が(o゚ω゚o)
アナグマなのかワクワクしますね~
アナグマは一度後ろ姿を見たことがあるだけなんですよね~

 そしてこれ。こっちは気をつけたら歩ける方の崩落地
やっぱり変わらずか(; ̄Д ̄)

その少し先にある崩落地。こっちのほうが危なくて怖いけど、うっすら道が出来つつある。
有志の方が努力してくれているんでしょうか。

 表参道に出てきたけどこっちには通行止めとか危険の告知はない。
そして表参道を歩く人は装備がビシっとしてたり、逆にジャージだったり。
というかなぜにこの凄いガスのなか石鎚まで来たのか(; ̄Д ̄)

あれ。表参道にもありました(笑

迷いながら歩いて居たんですけど、雨が降り始めたのでロープウェイで。

発生件数に対して遭難者数が少ないのは別行動があるんだろうなと。
愛媛県で3名も無くなっていたんですね。
山の高い低い有名無名は別にしてそれ相応の準備をして入りましょう。

なんかね、7万ぐらいする高い靴を履いてドタバタ歩いているのを
見ると、高い靴ってクッションスゲーのかと思っちゃいますよね!?
いや、クッションの問題でないのは分かっているんですけど。

 おっと、危ない。
刀掛-八丁間は一部道が崩落して危険となっております。

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...