続・だらだら山歩き

石鎚 西之川-成就-弥山2016

11月某日 晴れ時々曇り 弥山

気が付けば11月ですよ。
まだ寒くなりますよね。
昨日の夜寝る前に星が綺麗だなーと思ったので、
西之川から弥山に歩こうと思ってみた( ´∀`)

今回も新アイテムがあるのですよ!
ザックです! もしくはパックです?
グレゴリーのZを中古で購入してみました。
汗ひどいからね( ´д`ll)
背負い具合がよく分からなかったのですが、私なりの結論。
ザックのパッキングを多少気にしないと背中に空間がある分振られる。
骨盤の横に張り出した部分で持つというより、気持ち高い位置でホールド
してやったほうがいいような気がしなくもない?
なにぶんザック経験が浅くて分かりません(; ̄Д ̄)


この地図は国土地理院、電子国土WEBを利用しております。

行程が長細いので縮尺は勘弁(ゝ∀・)

GPSさんのいう今回のログ
歩行距離 12kmぐらい
山にいた時間 7時間と少し
最低高度 440mぐらい(地図上では432mかな
最高高度 1966m ( ´∀`)
累積高度+1900mぐらい
累積高度-1000mぐらい
まぁまぁ、もうちょい(ノ∀` )

今回寝る前に、正確に言うと家に帰ったときに思いついたので
ちょっと寝不足ながらも歩き出しが最速です!
で、当日駐車場で挨拶ほどした方がいたんですが、あれはひょっとしてまーくつーさんなんですかね?
いやさ分かりませんが。あとで思いついたし(ノ∀` )

ほとんど同じタイミングで歩き始めたんで、写真とってられないなーという感じに始まりまして。
でもその方は夜明峠の方に行かれたようです。


今回も杉だったり檜だったりする気がする人工林の間を。




日が差してきたんですよ!
私ちょっと思ったんですけど、前日当日含めて天気の良い。
コンディションのいい山行ってはじめてじゃね!?(; ̄Д ̄)


見てください! 空が青い!ヽ( ^∀^)ノ


前回小川だったとこらが小川じゃ無いんですよ!!!(ノ∀` )
さらにどうでもいいことなんですけど、この道ってひょっとして昔と着け変わってますかね?
なんか私の記憶だと稜線歩きがあるとあったような???


天気が良いので心持ちいい写真の気がしてなりません( ´∀`)


ロープウェイ道に合流するちょっと前の絵です。
このときが、この日で一番秋っぽかったです(o゚ω゚o)


道中からやたら法螺貝が響き渡ってたんですけど、なんかイベントだったらしいっす。
それがまさかあんなことになるとは(o゚ω゚o)


めくれてる紙には、14時から餅捲きすっぞとありました


天気が良いから! 西条だかなんかだかが見える!!!
とかいいながら、このとき私、わりと足に来てました(ノ∀` )


夜明峠の少し前だったかから、なんか、白いでそ(ノ∀` )
多分西之冠岳とかですかね?


写真右中央にあるのが一の鎖小屋ですね。
つまり石鎚様にはガスがかかっていらっしゃる。。。


うん夜明峠の前でしたね


ガスというか、雲が抜けたら白かったとです。


西の空にはほとんど雲がないからひょっとしたらこのまま上れないかなーとかいう幻想をぶっこわry


下から唯一ガスが抜けた瞬間だったですよ。


その頃下界では(o゚ω゚o)


肉眼ではうっすら来島大橋がみえたとですよ(o゚ω゚o)


瓶様もガスがひっかかってる(ノ∀` )


こんな感じにわくわくしてました!
ただ当たり前ですけど、寒いんですよね。。。


ガスが濃くなってくる(ノ∀` ) 二の鎖小屋トイレ大盛況でしたね!
今日は天気良さそうだから石鎚スカイライン使えるうちにーって、かなり多かったんじゃないかな?


人がぽつぽつと、鎖登ってます。
私はもちろん、足にもきてるし寒いので鉄を握る気は無いっす(/ω\)


二の鎖下の鳥居から石鎚さん。ガスの中に太陽があったんですけど分かりませんね


良い天気でしょ?


反対方向は(ノ∀` )


上がってきてるから、すごくなってきた(o゚ω゚o)


この一枚だけなら冬写真


だーい渋滞でーーーす(o゚ω゚o)


雑でーーーす(o゚ω゚o)



天狗岳を狙った1枚。うん。コンデジですし(o゚ω゚o)


なんかカラフルにならんでおられました。
どこで飯たべようかなーとあっちにふらふらこっちにふらふら。



って言ってたら、南側のガスが一瞬晴れました!
肉眼だと見えるんですけど、
左から二ノ森
鞍瀬の頭、からの堂ヶ森。なんでかってーと反射板が見える。
このルートも歩いてみたいです。
でも私は弱いうえに、登りにまぁまぁ弱いんですよね。。。


もしやと思って振り返るとキテル!?
あ、この二人はどなたが存じません(o゚ω゚o)


晴れそうで晴れないし、コンデジのスピードもあるし(ノ∀` )


これが今日のベストショットや!!!!ヽ( ^∀^)ノ
ちなみにすげー寒かったっす。風も強いしね、ほんとね、もうね、、、
みんなバーナーでカップ麺とおにぎりだったよ。
私?私は水筒ですよ。風強かったし。


一方その頃下界h


寒くて体力もいまいちだったし下山。
まったく隠れてしまわれた。


こっちは見えるのになー 南


石鎚にUFOが! 太陽デス


天気よかったんだけどなー( ´∀`)

ちなみにザックはなんとなく落ち着きました。
水が減って重心下がったからだろうなー


そうそう、ひーひー言いながらなんとか成就に下って、さすがに餅捲きは終わってたんですけど、
まだ法螺貝が響きわたってたとですよ。
ヤバイ、ロープウェイが混む(ノ∀` )
と思ってダッシュで降りたんですけど時既にお寿司。
どうもイベントに絡めてツアーのお客さんが大量に居たらしく、私の整理券は13番でしたとさ(ノ∀` )

だ「すみません。片道の切符下さい」
係「なんでないの? 乗ってきたでしょ?」
だ「いいえ」
係「え?」
だ「え?」
係「まさか歩いてきたとか」
だ「そうです」
係「………え?」

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...