続・だらだら山歩き

高縄山 幸次ヶ峠2016

9月某日 曇りのち晴れ

新分県登山ガイド愛媛の山
愛媛ゆうゆう山登り
にもある高縄山

今治-玉川ー松山間を走ると看板がある高縄山
そもそも高縄山系とひとつ括られる御山です
歴史を紐解けばそれも納得の流れみたいですけど
歴史には明るくないので私からは割愛いたします

本当は友達と笠松山登ろうぜとか言ってたんですけど
水1Lとタオルと着替えはおすすめとか言ってたら
そんなガチ山はちょっとごめんと言われてしまったでござる(ノ∀` )
でもあそこ、ハイキングコースだぜ?
自販機ないから水もっていくしかないやん。。。

それはさておき、高縄山。
山で遊ぶ気分だったので気持ち早起きしてましたので、ちょいと遠出を。
いや全然早くないじゃんって言われたら言い返しようがナイッス( ´∀`)

今治生まれの私としては、やっぱり看板が気になるッス
と、思いながら、実は直前まで登るつもりのある山ではなかったので
情報が漠然としかない(ノ∀` )



ほとんど石手川ダムなのね。松山なのね。
途中の看板は登山口には関係がいまいちないのね。
エリエールゴルフクラブをぐるっと回って、路肩に止めさせて頂きます。


この地図は国土地理院、電子国土WEBを利用しております。

高縄山
幸次ヶ峠よりピストンコース

標高986m
移動距離 14kmぐらい(車道歩いたからかな?
歩行時間 5時間30分ぐらい
累積高低差 900mぐらい

目指せ一般人の足です。
分県ガイドなどでも高低差はともかく、長い(13.4km)
という情報は得ていました。
その割には目安タイムが短い(4時間10分)のは
わりと歩きやすいのだろうと漠然と思っていました。
そりゃー 成就付近あるくのはだいたい1000mを3kmぐらいだからシンドイヨネ







実際には車を止めてここまで1kmぐらいのコンクリ敷の林道?歩きです。
途中鶏が元気そうです。
そしてこの前には首なし地蔵様がおりました。
日本人崇め奉ったらなんでもいいと思っているふしがある(ノ∀` )



ここも四国のみちという奴で、いきなり石畳があります。
風情があります。
しかしもともと時間ぎりぎりだったのに仕事の電話がはいって
既にちょいと焦りモードです(ノ∀` )
これぐらいになると滑りにくくてイイネ


よく整備されてるなー まだ手が入っているたぐいの四国のみち
ですね(ゝ∀・)
でもこれは入ってすぐの所です。


ぼけぼけでした(゚∀゚ )
すぐにこんな道がこんにちはー


山ばっかり歩いていると、山草撮るか、案内撮るかがメインになるなー
と気づいている今日この頃。
昔の地名ですかね?(ゝ∀・)


とりあえずは石ヶ峠を目指すものらしーよ?


感じがいい道だと思って写真をとったに違いない。。。



なんで撮った写真なんだろう?






また石畳が出てきましたよ?(゚∀゚ )


かなり歩きやすいです。
時期が時期だからか、蜘蛛の巣との戦いです。
この日は比較的天気がよかったので、蜘蛛の巣がステルスしてました。


比較的荒れたゾーン。
全然自転車でもがんばればこれそうですけどね!


やっぱりささっぽいのがあるのなー?



大月山こちらー


大月山だと思っただろう?
残念、関係のない展望台だ(゚∀゚ )
大月山ピークは視界もないし特に見るべきものがないという先達の
声を受けそっとしておきました。


展望台からの眺めだ(ゝ∀・)
北条のほうかのかな? (地図も用意してない日)


この辺だったか、下りが始まってわりと不安になる。
しかもけっこう長いの。
せっかく稼いだ高度がーーーーー(´・ω・`)


なかなか立派な案内でしょ?
そこの階段から降りてきました。


車道に合流するとは聞いていたけど、想像以上の車道です。
そしてこのとき、時間が日暮れまでわりとやばいなーと迷っております。


でもここまで来たら、いくしかないっしょ!!!!(`・ω・´)
でも照明装備を持ってないときは、無理、絶対いくない。
途中車道から一枚パシャリ


源流碑とお社。
勉強不足でなんだか申し訳ない。わからない(´・ω・`)


多分このへんから山道に戻るんだけど、気力も時間もやばい(´・ω・`)



素晴らしく美しい、トイレ
中も美しかったよ、トイレ
まだ迷いながらも案内板を眺める


もう近いらしい。
やっぱり………行くしかないか!!!(゚∀゚ )


帰りに気づいたんだけど、森林浴のなんたらだったらしい。
天神ヶ杜
これは何代目だったかの城主様が天神様(菅原公)に似ていた
という事で、付いたらしい。
なんだかありがたみが薄れるエピソード。


帰り道でパシャリ。
高縄寺です。


思った以上にズーム効くね(ゝ∀・) これは山門だよ!
それぐらいに時間がやばかったよ(ノ∀` )


保内からの道は車道なくて良さそうだなぁ。。。。
まぁ北条行くだけでももうちょい遠いような、ここまで来るなら同じような???


ほんとは登山道に入るべきなんだけど、こちとら時間がない(ノ∀` )


ついたぉ!!!(`・ω・´)
ここまで車で登ってこれるぉ(゚∀゚ )


よく上げられている絵なんだけど、ほんと登ってすぐはこんな感じ。
アンテナ基地局の裏にお堂がある。
むしろアンテナ基地局を置くためにきっとお堂をうごかしてますよね。
なにやら諸行無常。



展望台からの眺め。
ちょっとガスってるけど美しいね。
ちょっと西日が差し込んでるけど気持ちいいね(ゝ∀・)


お隣の通信アンテナ? さん。テレビアンテナかもだけど?
正直、展望台の上からこれを見てると、ちょっと足下ぶるってます(ノ∀` )


お堂にもきちんと手を合わせましたよ。
何が奉られているのか今ひとつ定かではない私がいますが。。。


ちなみにこれが登山口まで残り2kmぐらいの景色(ノ∀` )

登るときは気にならなかったんだけど、足下道の両脇に延々と白い
小さい杭を打ってくれてるのね。
その間を通れば間違いなく山道。
長いコースだから安全のためにつけてくれているんですね。

足下がライトなしではまったく見えなかったのは1時間弱程度。
私の装備は原則日帰りの為、40ルーメンライト。
十分見えるけど、慣れてない道だと怖いね。
私が単独だから余計だね(ノ∀` )
もう少し深い道だとやっぱりもう少し明るいライトが欲しいと言えば
欲しい。良く知ってる道ならどっちでもいいけどねー

今回であった動物!!!
この暗闇のなか光る目が!!!!
なんかよくわからんかったー(ノ∀` )
狐の子供か、もしくはコーギー系の野良だったのか???
近づいてライト当てたらうっすらみえたんだけど、写真は撮ってる
暇がなかったー
そろそろと森の奥にいっちゃったさ。

今回の経験!
長い距離!
日の暮れた道!

ただこの道は歩きやすい。
高低差があまりないし、道もよく整備されている。
面白くないと言われるかもしれないけど、歩く事自体は楽しみやすい。
きっつい登り下りがないからね!

ちなみに後日、水ヶ峠の看板から車で上がってみました。
30分ぐらいで展望台まで行けるよ!

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...