続・だらだら山歩き

世田山-笠松山 2016

9月某日 雨 世田山-笠松山

新分県登山ガイド愛媛の山
愛媛ゆうゆう山登り
なんかにもあったと思う。
今治から朝倉を抜けて、タオル美術館、周桑トンネ、丹原への道を走ると
左手に禿げ山が現れる。あれが笠松山らしい。
もう10年ぐらい立つのではにか、気になる人は調べたらすぐに出てきますよ。
私は当時こちらに住んでいなかったが、酷かったのだろう。
低い山ながらいつか登ってみようと思っていたのです。



世田山 339m
笠松山 357m
歩行距離 4.1kmぐらい
累積高低差 400mぐらい
入山から下山まで2.8hぐらい

栴檀寺に向けて向かい、
世田墓地の駐車場に止めさせて貰う。雨なので、レインコートを着る。
そう。レインコートの性能実験も兼ねようと思ったわけで。




少しアスファルトの上を歩くと、ちょっと荒れたハイキングコースが現れる。
展望台がどこか分からないけど、1キロ程度で出会えるなんて優しい。



雨が降っているからか、沢デス(ノ∀` )



すぐにまた看板が上がっています。





雨の竹林もいい感じだ。日差しが通っていればね( ´∀`)



やたらめったらテープが貼ってある。
何カ所かこういうところが会った気がするけど、
シャッタースポットだよと教えてくれているような感じがする。



ちなみにこれ、コンクリートの長方形のブロックをキャンプファイヤー
のごとく組んでいる。
いちぶ崩れてたりはした。。。まだしばらく大丈夫だよね(ノ∀` )



良い感じの灯籠。ちょいちょいベンチもある。



石仏不動明王像。
中には入れなかったので見られない( ´∀`)

この辺の階段が少しだけ、しんどい。
でも短いからすぐ終わる。



標識。
回り道はできなくもないけど、崩落しているという事だったので
雨だし奥之院に向かう。



具体的には30度ほど向かう。
108段あるんだったかなんだったか?
こちらの関心は滑りやすいかどうか(ノ∀` )



案外大丈夫だった( ´∀`)
暑すぎて、一度レインコートを脱いで雨宿りさせて貰う。
フードが特に暑いね。
この程度の小雨ならレインハットのほうがいいのかもしれない。
腕時計を外す事5分、気温は22度だという。
わりと涼しいのね。



奥ノ院からさらに奥に向かう。



微妙に手が入っている気がする人工林。
昔と違って、山に木を植えて切ったところでたいした儲けにならない
だろうしなぁ。。。



とか感慨にふけっていると、良い感じのスペース現る。
幽玄な感じ。
でも綺麗に掃き清められている。



下り階段が見えたので山頂どこだとおもったらココデシターヽ( ^∀^)ノ



少し歩くと、空気に炭の臭いが混ざる。
雨だから余計なんでしょうけどね。
10年あれば着実に育つけど、基には戻らない。それが自然か。




ガスが濃すぎていまいち見えないんですけど、一応緑は沢山見えました。
しかし山肌のほとんどがむき出しなのも事実。
再生にはまだまだかかりそうですね。。。



たぶん東予国民休暇村の方向( ´∀`)
晴れてたらすごく見晴らしよさそう^^



残念だなー 蜘蛛の巣だけはどこにでもあるなー と思って歩いて
いたら、下って、水大師
どうも調べたら登り口の一つらしい。



ぱっとみ長そうな階段。
歩きやすいし滑りにくいし、最高ッス。



カタツムリはやっぱり雨が似合うb



携帯アンテナかな?



携帯アンテナだね?



その裏側が観音堂でした! 立派!
遠足コースなのか裏山コースなのか落書き跡がちょっと残念。



お堂で雨宿り兼、壬生川の業務用スーパーで買ったパンを食べていたら
一瞬ガスが晴れた。
天気が良ければしまなみ海道も見えるんだろうなぁ。

今回の教訓
少々気温が低かろうと、雨具を雨の中来たら暑い( ´∀`)
すごく簡単に上れるし、見晴らしもいいし、今度は天気のいい日に笠松山
から上りたいなー



見晴らしがなかったからなんか発見が少なかったなーと思ってたら
こんなにも、赤いです(゚∀゚ )

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...