続・だらだら山歩き

アイゼンとピッケルと路面 2017.2

アイゼンって、どういうタイミングで使うのが正しいのでしょうか。
分かりません(ノ∀` )

今回の場合、二ノ鎖小屋までアイゼンを付けずに上がりました。
根拠は積雪が5cm程度ある状態だったので雪歩きとして考えました。
アイゼン付けても滑るんですよ(ノ∀` )



そこから上は危険なトラバースがあったのもありますし、凍った雪があったからです。
凍った状態だとやっぱりアイゼンでないと無理ですね。


そしてピッケル。
ピッケルはすごく安心できます。大好きヽ( ^∀^)ノ
同時に自分なりに経験しようと途中ピッケル抜いたりストック使ったりしてみました。

やっぱり傾斜が強い場合。
ストックが刺さらない場合はピッケルですかね。

あ。あと、命を預けていると思う安心感はピッケルでした。


関係ないけど、ピッケルをずぶりと雪に刺したらだいたい30cmぐらいで厚めの凍結層がありました。


追記
ストックでがんがん登る人も居ると思うんですけど、新雪が深いと刺さって歩きにくくないかな?
歩き始めからアイゼン付けてストックの人よく見るんだけど
アイゼンより先にピッケルのほうが便利じゃないかしら?
これは非常に個人的な感想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...