続・だらだら山歩き

石鎚御山開き2018

今年の御山開きは期間の大半が濃い雲の中。
恐らく歴史に残る大雨と時を同じくしてしまいました。
少しでも早い生活の再建を願います。

石鎚スカイライン、瓶ヶ森林道、なんなら黒瀬ダム周辺の通行止めと石鎚も少なくない影響が出ております。
恐らく、倒木や橋流れ、林道不通と我々山歩きをするものも改めて注意してかかる必要があるでしょう。

 いつも翠の流れを見せる川も凄い勢い。

ロープウェイを出てなんだか御山開きっぽい。
今年は不発だったかもですね。

やはりというか数少ないチャンスだったでしょうにやや閑散とした空気。

おぉ。御山開きっぽい。

霧雨というかガスの中という感じ。

せっかく御山開きに参加したので今年は上れそうなら鎖を上ろう。

 最近花が目に付くようになったんですよね。余裕が出たわけでもないんですけど

 三の鎖を上ったのは超久しぶり。上半身の筋肉がないのか、緊張から疲れるのか悩ましい。

 風は強く人も少なめ。私も堂々の信者っぽくない装いだったので御神像には触るだけ。

 コツメツツジがけっこう咲いていました。初めて気付きました(ノ∀` )

 そういえば弥山は風が強いからか幟が立っていなかったので、ここが一番ぽい?

 大分の方が大勢いらっしゃいました。入れ替わりに関東の方がわさーっと。
良く来られましたね(; ̄Д ̄)

 降りてきたら久しぶりの青空がちらり。
下山しても雲の中だったのでお山は姿を見せなかったのかな?

 凄い瀑状になった水の流れがそこかしこに。
凄いでしょうけどさすがに今回は危険と隣り合わせでしょう。

これなんてはなでしょうかねぇ。

今回はずっと霧雨だったので写真少なめ。
でもレンズ曇ってる( ´д`ll)

なんだかんだでざっくり50人ぐらいの方とすれ違ったのかな?

そういえば今年の御山開きはあれですね。
愛媛新聞onlineとかに赤いクレパスさんの写真が使われてますね。
私は直接お見かけしたことはないのですがががが。

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...