続・だらだら山歩き

東之川散策 2017.4

エントツ山さんの掲示板で知恵を頂きまして散策いたしました。
ありがとうございます。尚、今回はログは無しで。


東之川駐車場より石鎚。白い。白いよ(゚∀゚ )


駐車場の桜。人を楽しませようという昔の方の気持ちを感じる。勝手ニナ(゚∀゚ )


東之川も西之川と同じく気配。今日はあまり深入りをする気が無いヽ( ^∀^)ノ


これ、なんという木なんですかね?




※ミツマタという木みたいです。蜂の巣みたいなつぼみをつける(゚∀゚ )


左手に稜線が見えてきた。
あれは菖蒲峠からの稜線かな?


なんでこの一角だけ木が若いのか???


景色が変わるのは面白みがある。ありがたい。


写真では見えないけれど、やっぱりあの辺が菖蒲峠なんだろう。いつか歩きたいですね。
瓶ヶ森ヒュッテ跡まで1/4工程という事になります。


また人工林


この光景、みんなのブログで見た事あるある( ´∀`)


ここでヒュッテまで1/2。
そして今日の第二の目的開始デス。


最近心が動かなくなった人工物。しかしこれはレア!!


うにゃむにゃあって、これは多分違うよねの滝。
やっぱりちょっと歩いたからってみつかるもんじゃないよね( ´∀`)


雨が降ったらこれが100mになったりは、しないわな( ´∀`)


ひょっとして、、、


滝というか沢です(ノ∀` )


小屋跡といえば小屋跡なんだけれども、、、 愛媛の山と渓谷の表現だともっと下じゃないかとも思う。


菖蒲峠方面から見えなくも無いポジション。


諦めて帰ろうかな(o゚ω゚o)


もう少し歩いたらさらに立派な石垣に出会った。
でもここはおそらく新道から離れているよ?



鉄腕ダッシ○でもこの間やってたね。なんだろうね(o゚ω゚o)
というか、これは炭焼きかなんかしらんけど拠点跡。。。


立派な拠点跡に、、、出会った、、、、 さらに奥から滝の音が


おぉ。滝だ。反対の尾根から回り込もうと思ったらあの尾根か。。。。 無理だな。


確かに水量が多ければこれは期待できそう?


まぁ、絶壁ですわ。沢登りする人はすごいなぁ。。。


写真に収めてないけど、これが向かって右の見やすい滝。
左にも滝というか沢というかがあるのです。
今日出会えると思ってなかったから、写真データをもってきてない(ノ∀` )


すぐそばに、あらこれはフキノトウさんじゃないですか。


あらあら群生じゃないですか。
そもそも実家の畑に野良生えしてるけど(ノ∀` )


苔むす幻想的な風景?


これが新道からの分岐その1だったのかな?
なるほど何度も道が付け変わっているからちょっと細いのかな?


山の中で見つけたなにかのツツジ(


何ツツジなのかは分からん。
園芸品種が野生に帰ったのかもしれん(ノ∀` )


でもちょっと嬉しくなる。
サツキツツジって5月だからこれは早い品種なんだろう。


天気がいいから出会いそうだなーとおもったら遭遇。


アオダイショウなんだろうか? よく分かりません(o゚ω゚o)


お口直しによくわからない花。
つぼみが残ってるぐらいが綺麗ですよねヽ( ^∀^)ノ

あとは、これ、梅雨の時期にリトライする、のか???

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...