続・だらだら山歩き

石鎚山と愛媛の温泉とごくごく一部 2018.1

山登りというと今の季節温泉がセットになりますね。
暑い季節も汗がひどいので温泉嬉しいですけどね(ゝ∀・)
私の独断でごくごく一部の温泉をご紹介させて頂こうと思います。
ちなみに半分ぐらいしか入ったことが無いのであしからず(ノ∀` )

愛媛県には「伊予の三湯」と言われる温泉が実はあります。



道後温泉「伊予の三湯」
https://dogo.jp/onsen
愛媛と言えば道後温泉! というぐらい有名ですね。
道後温泉本館は千と千尋のモデルの一つとも言われており雰囲気があります。
石鎚のロープウェイに乗ると帰りのプランとしてこの後道後温泉!なんて言っているのを
よく聞きます。
本館、椿の湯、飛鳥の湯とあるようです。
敷いて言うと、飲み屋街は大街道付近でちょっと離れることだけ注意しましょう。
路面電車で温泉→大街道付近のホテルで泊まりというのがこなれた感じかもです。


 奥道後 壱湯の守
http://www.okudogo.co.jp/spa/
道後温泉よりもう少し行ったところにある温泉です。
最近バイキングの記事で目にしました(
行くには車が必要かなー? バスも走っているようですけどね。
露天風呂が売りみたいです。高縄山の登り口も近いですね。


鈍川温泉 「伊予の三湯」
http://www.nibukawa.net/
しまなみ海道は今治市玉川町の温泉です。
温泉宿がいくつもりあり、昔はニジマスの釣り堀がありました。
今はもっと上流にあります。
温泉目当てにするとせせらぎ交流館というのが一番手前にあって近隣の人で賑わっています。
しまなみ街道今治ICから割と近いです。


本谷温泉「伊予の三湯」
https://www.hondani.com/
しまなみ街道は今治市と、石鎚山の西条市との境あたりになってこちらも山あいです。
ちょっと山歩きからは位置が離れますが、こちらも人気のイメージですね。
お遍路さんだったりの方がいいのかな?
すぐ近くにはタオル美術館があります。タオル美術館は四国のお土産が勢揃いです(

 休暇村 瀬戸内東予
https://www.qkamura.or.jp/toyo/
こちらも泊まりで時々耳にします。
地図は今治なので一つ前のひうちなだ温泉ですかね。
ここから196号線を南下すると石鎚山、瓶ヶ森、笹ヶ峰と見事な山様が見られます。

椿温泉こまつ
https://tsubakionsen-komatsu.com/
こちらは高松松山道、石鎚ハイウェイオアシスの上にある温泉です。
高速道路小松-いよ西条からは上り下り両線から行けます。
何度かこちらでも出していますが、した道から直接上がることも出来ます。
今はお土産力が弱いのですがモンベルさんがんばれ(
いま地図をまじまじとみて錯覚しますが、あの太い道は自動車専用道路ですね!

道前渓温泉
こちらはHPがありません。桜三里の登り口にあります。
地域の温泉というこじんまりした感じですが、温泉成分はかなり多いらしいです。
保井野ー堂ヶ森あたりからちょっと寄るにはいいところだと思います。

しこくや
http://www.rinrinpark.com/shikokuya.html
先の地図で椿温泉と道前渓温泉の間にあるところです。
りんりんパークのイメージが強いですが、11号沿いのアクセスの良さでお遍路
さんにはわりと人気のイメージですね。

東予温泉いやしのリゾート
http://www.touyoonsen.com/index.html
こちらもちょっと山歩きとは距離があるのでアレですが、地元民には
すごい人気に見えます。
お風呂の数の多さがウリでしょうか?

湯之谷温泉
http://yunotani.cside.com/
石鎚に上がって11号線まで降りて、ちょうど間ぐらいですが
こちらの温泉もよく賑わっている様に感じます。
特にお遍路さんに絶大な人気に見えます。

武丈の湯
http://www.ja-saijyo.or.jp/service/bujyo.html
国道11号線は西条中心部付近にある温泉です。
アクセスが良いぐらいのイメージでしたが、鈍川温泉の湯を使っているらしいですね!?

石鎚山温泉
なんでこんなに下で紹介されるの!?と言われると困りますが、
ロープウェイ乗り場にあるのでみんな目にしますしね!
HPはありません。がんばれ石鎚付近の観光業者!

道の駅 木の香 木の香温泉
http://kochi-konoka.com/free/hot_springs
寒風山方面から少し高知方面に進むとあり登山者にとっては安定してお世話になる
イメージです(
なんだかんだで私も一番行ったことあるかな?

追記
京屋旅館別館 歓喜庵
http://kankian.com/
石鎚山温泉も同じ京屋さんなんですが、こちらは横峰寺の登り口にある旅館です。
どちらかといえばお遍路さん向けなのかもしれませんが、対外的にはこちらの方がよく紹介されています。
石鎚山温泉のほうが常に湯を張っているわけではないと教えて頂きましたのでこちらもご紹介。
日帰り600円(現状)でされているはず。

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...