続・だらだら山歩き

散策 菖蒲峠 2018.3

山に登るときに、なんとなく膝が良くなっていないかと淡い期待を持ってしまいます。
まぁないけどね(ノ∀` )


今日は非常に天気がよくなりそうだったので、ちょっとだけ早めの行動です。
東之川に向かう途中でロープウェイ方面が白くなっているのに気付きました。
あれ、これは前日の厚い雲が雪をまいていたり?
いやいやでもあのへん1200ぐらいあるし。菖蒲峠で1200ぐらいだしきっと大丈夫。




駐車場から1枚。最近みた中では空が青く、かつ雪が増えているような???
というか霧氷まだありですか(; ̄Д ̄)


轍は続くよどこまでもー いやー どうだろうか。ワカン持って行くのは嫌なんだが。
だ、大丈夫だよね? ね?


霧氷、っていうレベルじゃないんですけど、枝についた氷がきらきらして美しい。


集落後を抜けて植林地に入ったわけですが、いい天気!
そしてまさかの新雪!!ヽ( ^∀^)ノ


台ヶ森?が見切れている(
大滝方面ですね。
天気がいいとなんか見るもの全てが美しいと思える。我ながらシンプル!


やっぱりこの深い青空はそれだけで気分が上がりますね!


最近満月だった気がします。月がまだ西の空に


ひょっとして御塔石とか見えるんじゃ無いかと思っての1枚。
それっぽいものはないですね(ノ∀` ) ちょうどあの裏側なんだろうなぁ。


伐採地がきれてきました。いやーほんと。山を歩く人って絶対、マゾだよね。
なんて確信を持ちました。中央の谷が御塔谷であの下から、あの遙かかなた石鎚の上まで
歩いてみたいとか、正気かと思う。久しぶりにあっちも歩きたいけどね!(゚∀゚ )


新雪で足跡が不明瞭なんでよく分かりませんが、鹿とかじゃないかなーと思いはするのが
今日も付いていました。


西之川からあの御塔谷にそって歩いて、あの弥山からきた尾根に這い上がって石鎚。
何度か歩きましたけど、こうしてみると凄いことだなぁと。


なんとなく誰か歩いて居る気がするんですけど、新雪の為よくわからんです。
というかまとめて降ったような気配もあるんですよね。
写真はなんか新しそうな食跡と思わしきもの。鹿なんでしょうね。


深い処で30cmぐらいのふかふか雪歩きを堪能出来たので、正直もう帰ってもいいかなーと
思ったりもする。でもこんなに天気がいいんだからもう少しだけ歩いてみよう。


と、思ったらガスが上がって来たでござる(ノ∀` )
写真は振り返って菖蒲峠


前回歩いたときより雪が浅いのか前回より植物がよく目に付く気がする。
林道をさらに奥に歩いてきます。


瓶ヶ森がよく見える。この間よりまだ茶色っぽいです。当然か。
むしろ意外でしかないこの雪。あっちの北斜面は凍結もあるだろうしまだ雪山でしょうけど。


林道ショウブ線は平成19年に開通したらしい。10年でこの感じ。
林道は人工林の伐採の為に通したんだろうから、次に使われるのはいつでしょうね。
なんか陰地林道もなおす予定があるとかどっかで目にした気もする。同じ場所切る分けでもないしね。


天気がいいと大半の時間、瓶ヶ森や石鎚が見える。
チロルの森跡の方から車で陰地線を上がってきてこの道を歩いたのならこんなにありがたがらなかった気が凄くする(
そういえばチロルの森の再開発も入ってますよね。私は行ったことないんですけど。


いやー 何度見てもあれを歩くとかキチガry、という気持ちが今日は離れなかった(
あの雲がかかっているあたりから痛い膝をかばって降りたんだからそれは大ダメージやむなしですね。めっちゃ良い天気でいい景色ですよ!


やっぱり白さよりはもう黒さが目立ちますね


今日石鎚に向かった人はいい景色だったでしょうね。
こっちも最高に近いですよ! いろんな方のブログにあったんですけど、この林道こそ
トゲトゲの植物がめっちゃ生えてる(ノ∀` )
恐らく広葉樹林から鳥が通りすがりに糞をしてそれがニョキニョキ
天気が良くて時間が取れるときはしばらくこのあたりで遊ぼうかなぁ?


まさかと思ったんですが、標識がある!?

新しそうな標識がある。この辺りの林道は比較的歩きやすいんですよね。
ひょっとして瓶ヶ森起点でちょっと整備されているのかしら???


そろそろ尾根への取り付きじゃないかと思ったら、標識がある(
林道が下り始めてまもなくありましたが、雪のせいなのか、これめっちゃ無理矢理直登でした(;゚ロ゚)
でもテープはやたらめったらあるからみんながこの辺りから登ったと思われる。
しかし今ネットで見つかる記事だと、基本みんな無理矢理尾根に取り付いたとある(ノ∀` )


斜面の中にも看板が。これは西条市の仕事なのか、はたまた有志の仕事なのか???


これは雪がなければヌタ場っぽい空気。
しかし道らしき道がさっぱりなく、次に来たときに同じところを歩くのか疑問だったので
今日は撤退しよう。
本当は1600mピーク下ぐらいまで行けるかなーと思ってたんだけど、このふかふか雪ではさっぱり
わからん(ノ∀` )


ちなみにこの冬2度目ぐらいに山鳥らしき足跡と遭遇。
こいつ、斜面から歩いて上がってきて斜面に歩いて降りて行っていた(


今日はタヌキなのかなーという足跡が多かったです。
あと、ネズミなのか? っていうのも発見しましたが。
そろそろ足跡みてわくわくできるシーズンは終わりですが。


こうしてログ見るとそれほど間違ったわけでもないような気配。
林道はすごく景色も日当たりもいいんですけど、雪があるから草もないんですけど、
親指ぐらいの太さに育ったトゲトゲ系や木がけっこうあって、想像したものとはまた違った
問題が見られました。どげんかしたい。

膝は下りの伐採地ぐらいでちょっと危ないかなーという感じに。
だいたい4時間半ぐらいで厳しさを感じます。登り3時間ぐらいならなんとかかんとか、ぐらいですかね。でも少しだけ無事な距離が伸びている気がします(゚∀゚ )

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...