続・だらだら山歩き

諏訪神社他 2019.8

先日の高瀑の旅でイワタバコを発見したものの、ちょっと弱々しい株だったうえにピンぼけだった。イワタバコだけ見に行くには8月も残り少なくなってしまった。。。 ということで、イワタバコだけを見に行ってみた(゚∀゚ ) そんな場所は諏訪神社。この間見ておいたら良かったって? そう思います(ノ∀` ) 

 お祭りには人が帰ってくるらしい。それだけ結束が強かったということなのか、まだこの地に住んでいた人が居るというのは強いですね。


 このフクロウはいろんなところにいるけど、大保木あたりに降りた方がいるのかな?

 神社の注連縄で羽化を果たした剛の者が、、、、 どこから登ったの?


イワタバコ、良いと思います。


黒瀬ダムぐらいまで戻ると、石鎚が見えるんじゃないかなと思ってちょっと探してしまう。道を走っていてふと、あの建物はなんだろうと上がってみました。

お寺でした。

奥には神社もありました。場所が場所ですから恐らく。

やはり黒瀬ダムに沈んだ黒瀬村から遷宮された様です。諸行無常。この日はガスが掛かって見えませんでしたが石鎚見えるんじゃないでしょうか。調べてみると昔ご本尊が盗まれたりしたみたいです。中国人容赦ない( ´д`ll)

末社がいくつもあってそのうち一つがすごくお供え物に溢れていました。なにかしらんと思ったら由来がありました。なるほど、目に良い神様らしい。

西条から石鎚に向かうと目に入る黒瀬ダム。かつては名所の一つであり、最近だと松山分水問題の舞台でもありました。

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...