続・だらだら山歩き

散策 鹿

朝起きてだらだらしていたんですが天気がいいしやっぱり行かないと……なんて思うこと予定より2時間押してのどこかの散策。道を歩いているとなにやらでかいものが視界で動く?


 目をこらすと……角がある。鹿か! 肉眼だとそれなりに見えるんですが、このときはズームレンズではなく単眼装備(ノ∀` )
 鹿:なんか居るような気がする?

鹿:んー なになに? なんか動いた気がしたけど?

鹿:かゆ うま?

鹿:やっぱりなんか居る気がする? なにあれ……



鹿:これはひょっとして人。触らぬ神にたたり無しという奴だね……行きますか。

姿を消して少しして、いつになく大きな警告音がして(近いから)3匹ぐらいの鹿が去って行きました。鹿の角は年齢と共に枝を増やして行くそうです。だが最大4。つまりこの個体は4歳以上ではないか、という事ですね。ちなみに獣臭が強くなったところにこの泥場。これは繁殖期に見られる鹿のヌタ場の可能性が高いですね。今度からこのあたりの散策に来るときは望遠を装備してこようと思います。

これは別の場所で発見した鹿の痕跡。食跡であると思われますが、下から裂いた跡があります。これは鹿が角袋がかゆくて木にこすりつける痕跡です。

アケボノソウも咲いていました。秋の草なんですねー

このあたりは30cmクラスのまずまずのサイズの株が多いです。またこの辺りは散策しないと行けないのですが、入る人が少ない(ノ∀` )




0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...