続・だらだら山歩き

成就-八丁-刀掛-西之川2017.1


早起きができなかったので、今回はロープウェイで登りました。
片道の切符を買うと受付のおねーさんに
通った事はありますか? 道はだいぶ荒れていますので危ないです。お気をつけて。
と、言付かりました。
下りからいくと歩みが早いから通った事無いと道間違いかねないよね。確かに。
これで道迷いしたら笑い事じゃ無いなーと思いながらも初心貫徹!(響きが良い


成就社の温度計。この辺が一番寒かった。。。


ただし雪は微妙


お山はもちろん真っ白(ノ∀` )
おそらく今日登っているであろうアイゼンの後は三組ぐらいかな???
おやつ時に麓から頂上が見えましたが、多分そこまでは居られないよね(ノ∀` )




まぁまぁ風が強かったです。ここは八丁看板あった気がするのですが視界に入らず。
八丁坂王子を目印に入ります。

明瞭な道はいってすぐに分かりやすい道標が( ´∀`)


ただルートとしては刀掛から上がってくるケースの方がメインですよね。
王子巡りならこっちからになるのでしたっけ。


写真が斜めってますけど、今日の先行者はウサギかな?( ´∀`)


倒木がどーんと。やっぱり荒れてるのかちょっと不安に。。。
ま、まぁ下りだしね( ´∀`)


ヤマドリらしき足跡が! いやキジか?( ´∀`)


立派な石垣が随所に残っています。
心なしか比較的手入れされているような( ´∀`)


道標も綺麗なものです


ただ倒木は大小含めるとかなりの数。
雪があってもなくてもこの道は気持ちいいかも


氷たる?( ´∀`)


ちゃんと橋もかけられているのですね!( ´∀`)


立派な橋もあったヽ( ^∀^)ノ


けっこういっぱいある( ´∀`)


橋の写真集になってきた( ´∀`)


いずれもしっかりしたものです


このヤマドリはなにがしたかったのん?


おう。栄枯盛衰


人工林が出てきました。林業用に維持されてるわけではないんだろうけど???


王子社への道はやはり下れと


忘れた頃に道標が( ´∀`)


見事な氷柱ヽ( ^∀^)ノ


その下に封じられたたぶん洞窟?
ちょっと怖いね( ´∀`)


よくわからん足跡が新たに。動物の足跡がすごく多いですヽ( ^∀^)ノ
人の足跡はなかったけどな( ´∀`)


洞窟再び。中には水がたまってますね。怖いので近づきません( ´∀`)


からの道標


すぐそばに水槽だったのかでかいセメント管が( ´∀`)
営林小屋でもあったのかな?


の下はガレガレでした。でもこの辺だけでしたね。ガレてるの。赤テープが巻かれていました。


そうか、これは林だったのか( ´∀`)


ちょっと年期を感じる橋がありました。刀掛-十字分岐の橋と同じぐらいの年期を感じます。
ロープがかけられているのが見えるかな?


振り返って撮っていますが、ここだけ足場が不安定で怖かったですね。


この道標はなんか見た覚えが( ´∀`)


と思ったら、ちょくちょく通る刀掛でしたヽ( ^∀^)ノ


今日はもう一つ目的があるので十字分岐に向けて降ります。またなんかの足跡が。


残念、今日も流されっぱなし橋(ノ∀` )


30分ほど橋と戯れてなんとか安心して歩けるようになりましたヽ( ^∀^)ノ
ただ下に石噛ませて安定をはかっているので、慎重に歩いて下さい。
石抜けてたらちょっと揺れます( ´∀`)


目的も達したので西之川に戻ります。鉄の橋から。今日は水量多くない( ´∀`)


岩原ぐらいまで降りてきたらなんとかんく見た景色ですが。
これは2連鉄橋からの水路。水が少ない。


というか、下側がなんか濁ってる( ´д`ll)
なんかあるんですかね?


いつもの奴を写真に収めて、無事下山。
八丁からこっちにトレースはゼロでした( ´∀`)
寒波きてるっていうし物好きはそう居ない方がいいよねヽ( ^∀^)ノ

ちなみに八丁-刀掛間は全然綺麗でした。
荒れてないない。
荒れてるっぷりなら十字分岐八丁がやばいです。
あれはもう自然に帰りつつあると感じました(ノ∀` )
今歩いたらまた違う感想かもしれませんけどね( ´∀`)

八丁-刀掛間は短い距離で一気に高度を落としましたので
反対に上がろうとすると人工林のトラバースが大変そうです。

ちなみに参考タイム。
私は足が遅いよ?
八丁-刀掛 約1時間

追記
埋められた洞窟風の何かはどうも坑道跡らしい。
何で読んだのかは忘れた(ノ∀` )

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...