続・だらだら山歩き

石鎚 西之川~夜明峠 2017.1

2017.1


この日は前後して天気が良く、おそらく見晴らしがいいと思われまして。
なんとか午前中のうちに弥山に上がりたいなと思い、5時から登ってます!!!
初心者馬鹿かと思われるかもしれませんがわりと馬鹿だとは認めます(ノ∀` )
ただ私のなかで刀掛ぐらいから危ない場所もあるので、そのあたりに7時なら道も大丈夫だと
考えが上での選択です。日の出を見たかったから3時から歩くのかしら(ノ∀` )


なもんでいつもの景色はこれです。
私が使ってるサイバーショットはやたらめったら明るいですが、周りはまっくらです。
ヘッドライトは以前の経験を元に明るい物を持ってきています。めっちゃよく見える!!!


雪がほんのり。雪がない方が嬉しいですね。長い道ですからね。




岩原分岐です。まだ暗いデス。


氷柱ができてます。日が昇る前なのでこのあたりマイナス5度ぐらいでした。
手袋は問題なし。ちょっと暑いぐらい。


これは鉄の橋のところの滝を撮ろうとしていますが写真に収めるには光量が足りませんでした。


肉眼では見えるのですよ。。。


岩原前ぐらいからうっすら雪で、トレースが一組分見えたのですが、ここ刀掛から八丁へ一組。
暗いうちは歩きたくないなーと思いながらもまだ歩いた事ないです。そのうち多分歩きます。


薄暗くはなってきました。


流され橋が今日も流されてました(ノ∀` )
珍しく日にちを報告しますがこの日は大晦日です。
氷柱が大量について重くて上がりませんでした(ノ∀` )


無念流され橋。またそのうち様子を見に来ましょう。
とはいえこの季節にこのあたり歩く好き者はそんなに居ないかな?


十字分岐です。この辺りでトレースが増えてます( ´∀`)
気温が上がらなくて長く残っているんですね。


綺麗に日が差したのでパシャリ。


日が上がったところで御塔石です。ちょっと付いた雪がすてき。


常緑樹強いです。


ガレ場に向かうところで弥山が見えました( ´∀`)


写真を残していないんですけど、ここからのガレ場歩きがちょっと怖かったです。
表面は凍って、奥は雪のまま。
日差しが当たるからですね。雪が深いと分かれば私の力ではまだ来るべきでは無いところなのでしょう。
キックステップなのか壺足なのかとりあえず足場を確保しながら歩きました。


このアングルはあんまり残ってないんじゃないかな( ´∀`)




弥山のお社らしき影が見えました( ´∀`)


荘厳の一言です。この絵が見られただけで夜明け前から歩いてきて良かった( ´∀`)


これどこでとったやつでしょうか?
夜明峠に上がる前は今日も今日とてやっぱり雪が深くルートがよくわからんかったです。
ちょっと違うのは分かるけどトレースを通って行きました。


午前中だからかこの日はいつもより遠くまで見えます。


瓶ヶ森さんはあんあまり雪がなさそう!!!! いつか行きたいです。歩いて( ´∀`)


雪は見るからに非常に薄いですが。
夜明峠に出てきて何組か既に歩いていたのです。
あれ? ロープウェイからでも問題なかった??? すげー健脚様?
とか思ってた10時過ぎ。


真冬らしさはありませんけど。美しい。


雪はそうでもないんですけど、足が疲れているので滑り防止をかねてアイゼンを履こうかと。


午前中で無いととれない太陽ヽ( ^∀^)ノ
泊まり装備の無い、多分ザックからして不足している私には最高の景色ですヽ( ^∀^)ノ


ゴーストが美しい(


海までスコーンと見えます。


級東予市方面ですね。


ちょっと融けてる霧氷と瓶ヶ森


山頂デーース 二ノ森様ですかねヽ( ^∀^)ノ


三角点もそのうち歩きたいです。雪が晴れたらなーヽ( ^∀^)ノ


こんなに綺麗にとれたのは初めてです。
午前中に来たかいがありましたヽ( ^∀^)ノ
ここからちょっと同じような写真デス


どの構図がいいんですかね?ヽ( ^∀^)ノ
まぁこれも好みですし。


瓶ヶ森さんが気になる今日この頃。
スカイラインが通れないうちに歩いておきたいものです。


今日も無事降りられた事を感謝して蝋燭を立てます。
これ、下りのロープウェイのおつりでいっつも小銭があるんだなーと気付きました。
夏の暑い時期からなんとなくはまってしまいましたが一年大きなけがも無く歩けまして、
全てに感謝いたします。
どうでも良いですけど、ほとんど同じタイミングで降りた方に何時から登っていたのか訪ねましたら
8時の始発ロープウェイで上がったと教えてくれました。
土日は8時からだったのね!!!(



ちびっこさんとか若い方とかいろいろかけずり回ってました。
下の前神寺奥ノ院の前で神社は遠いですかと聞かれまして、一瞬頂上社は遠いなと思いました
私、山歩き脳。すぐさま思い返して成就まではそうでもないですよ。20分ぐらいですかねと
返しました。
割と目つきが悪いと言われる人生ですが、なぜか道は良く聞かれる( ´∀`)

今日もロープウェイで帰ったんですけど、個人的にちょっと悲しい気分になりまして。
降りたら泊まりで登る用意をしている人がいたんです。
なるほどご来光かとおもったんですけど、その人たちはみんなロープウェイの方へ。
まぁ高いけど。高いけど泊まりなら二日分取られるらしいけど、
ロープウェイで往復するなら向こうの駐車場に止めようぜそんな事してると
そのうちここも封鎖されても文句いえないぜと思ったのです。

そうなったら私も西之川中心じゃなくなるんでしょうけど。東之川から瓶に行くのかな?
遠いなw

あと冬の石鎚は挨拶返してくれない方も多いですね。
全体からしたら少ないけど、私も貴方の友達じゃ無いけど、人に会いたくないならこんな
ところ歩くなよと思わなくも無いよ?

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...