愛媛県からぐだぐだのビギナーがお届け。
初心者の初心者によるわたしの為になりそうなブログ。
登山かと言われれば違うと思うし、ハイキングと言われてもなんだか抵抗したい。つまりは山歩きだ。
石鎚-土小屋 2018.4
どこの天気予報を見ても確実に降るよと言うので、朝だけなら動けるんじゃないかと(
ということで、解放された瓶ヶ森林道に頼も~う
あらぬいぐるみみたい。この辺りのウサギは耳が短いのか?
と、思ったけど、これ以降に見つけたのは大きく耳も長かった。子供だったらしい。
私のコンデジでは満天の星空は撮れないらしい(
動物はタヌキ1、イタチ2、ウサギいっぱい、ヤマドリ1と遭遇。楽しい。
しかし写真は撮れない(ノ∀` )
雲がすごく高いタイプの曇りです。急がない事とします(ノ∀` )
やっぱり残雪はけっこうありそうですね。
ぉー 私こっち使う事はほぼ無いのでこれがいつからかは分からない(゚∀゚ )
こっちの道は子供さんもよく使うものね。
やっぱりこんな感じの雪渓はたくさん。
朝は微妙に硬くて面倒くさかったんですけど、帰りには緩んでいました。
もう数週間ですかね?
なんかちょっと落ちているような気もする。でも通常を知らないのでわかry
あまり良い天気でも朝焼けがあるわけでも無いけれど、私はあまり見ない石鎚。
やっぱり松山~新居浜から見える石鎚のイメージが強い分けで。
ウサフンやなぁ
下の稜線が夜明かしで、上が二ノ鎖への稜線。わりと高低差があるんですね。
この土小屋コースは何度かしか通ってないからいろいろ気になる。
少しずつ見える姿が変わっていくのも面白さの一つですね。
この日はここから先は雪で覆われた道がわりと。
うん。アイスでもないけど、安心できる感じでもない。
気が付けばウサフンパニックです。
転がってきているのかな?
南尖峰あたりのあれ、はがれているような?
思ったよりも多いようなそうでもないような。。。。
ただ濡れない靴は必須ですね。
あとお子様は危ない。絶対テンション上がってこける。
アイゼンを履くべきかどうか迷いどころ(ノ∀` )
酷く壊れている感じはないですねぇ。良きかな良きかなヽ( ^∀^)ノ
今が今日で一番いいお山だ! と確信をもって1枚(
やっぱりあの茶色は???
去年の冬は石鎚周辺をずっと歩いて居た気がするけど今年は数回だったなぁ。
この辺りの景色は恐らくメルクマールになっているはず?
去年より曲がりが強くなっているような気がしなくもない(゚∀゚ )
ここはまだコレでしたか。。。
アイゼンとピッケルはもうしばらく持ってこないと上がれないかもですね。
なんか雪のこの道は記憶に弱い。
なるほど、もっと積もったら直登してたところか(゚∀゚ )
結局アイゼンないと無理な場所はあの1箇所だけでした。
5月1日に開きますかねー?
かなり風が強い日でした。
予想通りぐらいの姿を見ることが出来ました。ありがたやありがたや。
風が凄いんですよねー どうしよう天狗。南尖峰? いやいや諸行無常ですから~
瓶ヶ森は近々雲にもぐりそうな気配。
高縄山脈で見事なレンズ雲がかかっていたんですけどもう融けてしまいました(ノ∀` )
なんかテレビでこんなアングル撮ってた(
さてどうしましょうか。
南風が雨雲をすごく押してきている。早めに降りた方がいいんだろうなぁ
しかし天狗さんに向かってみた。
アイゼンの跡を追うと比較的風が強くても大丈夫そうなルートですね(
風が強すぎて立ち止まって周りを見回す(
あれが愛大面河小屋かな?
けっこう下ってるなぁ
雪渓があって
おぅ。面河道。あれは多分わりとでかい崩落かな( ´д`ll)
山肌はどこでも起こりうるけどあれは道を取り直すのが大変そうだ。。。
山銘板が、ない(゚∀゚ ) どこかに避難して居て欲しいものですが???
なんか耐風姿勢を意識するぐらいの風が止まりません(ノ∀` )
心なしか空もどんどん鈍い色に。。。
でかいガス缶がひとつ広場に落ちていたんです。
ひとつあると、不思議とたまるんですよね。ゴミ。
案の定空っぽだったんで、だれかが意図的に捨てていったのかなとがっかりして拾ったんですが、
裏を見ると君、30年選手か(; ̄Д ̄)
ひょっとしたら持ち手が高齢で見落としたのかもしれん。。。。
30年使わなかったのか使い続けたのか、なんか気になる(
いよいよ雨の気配がしてきた。撤収~
シコクシラベの落ち葉の近くのウサフンはなんか色が濃い気がする。
カラスも飛んでいたんですけど、ホシガラスではなく。
ホシガラス見たこと無いんですよね( ´∀`)
西之川から上がってきたことは何度かあるんで下の駐車場は知っているんですが、
よく写真で見る駐車場の位置が分からず(
スカイライン側すぐだったんですね。
国民宿舎も人が来て屋根に上がっていました。営業開始への準備ですかね?
そういえば山荘しらさは耐震補強の為の休業だったんですね。
まだ車が着けられる場所なだけマシなんでしょうか?
筒上山なのか手箱山なのか、石鎚ですれ違ったのは二組ですが車はわりと来ていました。
どっちみち10時前には雲の中でしたけど(; ̄Д ̄)
私はもう少し瓶ヶ森で遊びたいんですよね~
まぁ1年ぐらい楽々遊べる感じですけど(
************************
にほんブログ村 / 人気ブログランキングへ
************************
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
不思議なもので既に2匹と遭遇したのでメモ代わりに残す。 愛媛にはサンショウウオが4種いるという話しだったと思う。 いずれも絶滅危惧種に指定されている。 つまり採取はすべからく違法という事になる。 山から持って帰って良いのは思い出と写真だけというお約束。
注目の投稿
高瀑考 2020.7改稿
高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...
0 件のコメント:
コメントを投稿