続・だらだら山歩き

石鎚 田之宮本社

実はここが本社だと認識していませんでした。
ここからロープウェイ乗り場への道があるぐらいにしか。。。
JR石鎚駅前の国道11号沿い大鳥居からすぐです。

今回は山門横の駐車場から歩きましたが、もう少し上にも止められるようですね。
どちらにせよ広い境内とはいえ、苦になるようなもんではなく。


この手前にいる狛犬も大変立派ですし山門もすごく立派。
山門を潜ると、功労者の石碑がたくさん並んでいます。
歴史と支えてきた人、支えている人を感じます。


参道の中央に大きな天然記念物があります。
おそらく、以前の成就社に林立していた樹木とはこういうものだったんでしょうね。
当時を知っている方も徐々に減っていってしまうことがなにやらわびしいです。
残念ながら私も知りません。


大きく書いているんですね。以前の鎖。無意味に感じるものがあります。


こちらが本社。少し階段を歩きますので歩きやすい方がいいでしょう。
参道にはかなり沢山の神様が奉られていました。
こちらは麓の社なんでしょうね。やはり。




手書きなのがいいですねb( ´∀`)


返納殿があるんですね! 古い御札お守り、なんとなくもてあます事ないですか?
私はよくあります(ノ∀` )
これで正しくお炊きあげして頂けますね!


なにが正しいのやら(ノ∀` )
珈琲を頂けるスペースがあります。喫茶コーナーと言われると抵抗したくなります。

さて今回は、三十六王子の書籍が以前あったと聞いたので来たのですが、残念ながらもう無いそうです。
DVDは販売していたんですけど( ´∀`)
一部図書館で見たので、もし王子社巡りをするときはそちらを探しましょう(ノ∀` )

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...