続・だらだら山歩き

石鎚 西之川-ツナノ平-国民宿舎-二ノ鎖-ロープウェイ2016

10月某日 曇り時々晴れ

前回は刀掛で死を覚悟したので
でも西之川から弥山ルートは私のロマンなので!
(行っている人はいっぱいいる。すごい! あこがれる!)
ツナノ平から土小屋を狙って行ってみた。

本当は今宮道あたりを狙っていたし、
そうでなくてもピストンで。
でもまかり間違って早く着くならひょっとして弥山!?
とかいう役に立たないロマンを抱いて。
でもロマンが捨てきれないから早起きしたヽ( ^∀^)ノ

でも登りはじめは9時過ぎと微妙( ´∀`)


この地図は国土地理院、電子国土WEBを利用しております。

この辺の破線はだいぶ踏んだ!
踏んだ事は踏んだ(ノ∀` )

歩行距離 16kmぐらい
歩行時間 7.6hぐらい
最低高度 420mぐらい
最高高度 1800mぐらい
累積標高差 1700ぐらい(ノ∀` ) でもログの一部がやたら低いのでちょっと懐疑的


ということでいつもの看板
まだ落ちてないですねー( ´∀`)



前回も歩いた、鉄の橋の前の続きの滝


そして前回いろいろ覚悟させてくれた沢。
水がめっちゃ少ない( ´∀`)


最初だけしかこんなの撮らないんだろうなーと思ってました(ノ∀` )




上が巻き道なんだけど、いろいろ臭わせる橋だったもの(ノ∀` )


草まみれからの、感じが良くて撮った道だと思います( ´∀`)


そろそろ負けそうな橋(ノ∀` )


ツナノ平のあたりの地形図にある、荒れ地のマーク。
実はこれも気になってたんですよ。


この写真は真ん中ぐらいかな?



終わりが見えてきた頃かな?

つまりは、特に荒れてなかった件( ´∀`)
荒れ地というのは、特に目的のない土地という意味合いらしい。
歩きやすく、ふかふかで、昔はキャンプでもしていたのか
ところどころに酒瓶が転がっている(ノ∀` )


これは、キノコ????


途中にもいっぱいあったけどそろそろこの看板では心が動かなくなった(ノ∀` )


夜明峠への分岐道。
大変そうな気配満載(ノ∀` )


けっこう高くて渡りたくなかった橋。
いくつか落ちてるし。。。。


駐車場に出た!!!!



実はここまで胸の高さの笹藪を抜けて(道はある)
ずっと悩んでたんです。
ピストンの方が間違いなく早い。
今日はピストンの支障になるような障害もない。
あ、そういえば一ヶ所あった。そこにしか足おけないけど、近々抜けそうなところが。
それはさておき、でもこの先を歩く事で、いつかロマンを達成する為の指標になる。
13:30迄に着くようなら、鎖下に行っちゃおうか。。。。
パン一つだけひっぱりだして食べたんですけど、寒くなって。
初めての秋山。悩ましそうです。


ということで、駐車場到着が13:40悩ましい(ノ∀` )
でも行っちゃいました。休憩もせず(ノ∀` )
だって、男の子だもの(ノ∀` )
そして例によって急ぎ旅になってので土小屋遙拝殿には寄れず。
というか自然に寄る物かと思ったら国民宿舎の前から登山道でした。
順路ではないしな。。。。


頂上はいくつもりがないので、多少ましなはず。と、心をごまかして( ´∀`)


タバコはいくないね。
というか山火事怖い。


道が、すごく、イイデスヽ( ^∀^)ノ
隣の芝生効果かこっちの道の方が歩きやすそうに見えるなぁ


初めて歩くんですよね。土小屋弥山ルート。
そんな南斜面。


とかいってたらガスが抜けた!?ヽ( ^∀^)ノ


あれはなんだ???(地図見る元気なし) 前社ヶ森方面

この辺りでついに体力の限界を感じ始めました。。。。
道半ばだけど。。。
筋肉痛寄りの感覚懐かしい。。。
でも子供の頃、筋肉痛になってから体をどう動かすのかが練習だ。
という無慈悲な練習でもって、これは第一段階終了というだけだと
体も心も知っている!!!
でも無理はしない。。。 歳も重ねたし腰も壊れたし。
こういう山行の時はもう少し財布に多めにいれておかないとな。。。。



あれは天柱石!!!! こっからでも見えるんだすげーーーヽ( ^∀^)ノ

下ってこられたおねーさんと綺麗に見えるねと二言三言交わす。

さすがに降りてくる人しかおらず、
何組かの方に声をかけられる。
「今日泊まりなの?」
  金余ってるなってこと?
「今から頂上いくの?」
  この距離でへろへろになってるのに調子にのるなってこと?
揶揄するような臭いに敏感になっている自分を見る。
心がすさんでいる今日この頃。
西之川から来たんでー 頂上は諦めてますー ヘラヘラ~( ´∀`)
と返すと、ちょっと表情が変わる人もいて、頑張ってねと声を貰う。

登り、足が、きついです( ´∀`)


休憩所が見えた!!!
思ったより高いような!?(ノ∀` )


振り返って美しい石鎚



肉眼だと、王子社が見える。


二ノ鎖下到着。15:07なり。最後のどら焼きを食べ小休止。
今日のベストショットではございませんか?( ´∀`)


こっちもなかなか( ´∀`)


ここからも見えるんですね天柱石

今日も今日とて道は泥だらけ
多くのおっちゃんがすっころんでいる
ソロで来てる物好きはこんなメジャールート使わないのか見えない
でも人の足運びを見て、それは危ないなーとか思うようになった
もちろん私が正解だとは思っては居ない
私が完璧なら死にそうな思いはしていない(ノ∀` )
あと、トレッキングポールがやたらめったら長い人とか、
下りでしまっている人が気になる。
下りが一番便利だと思うのだが。。。

成就社到着が16:20
遙拝殿から今日の無事のお礼を願い下山。
17:00の便に乗れた事を考えると、あと2時間早く動けば
弥山いけたんじゃない?
と思う反面、このくたびれ具合は危ないから4~5時間の
山行をもっと踏んで来年かなーとも思うわけです。

あと、猿のお守りを買いました( ´∀`)
ぶら下げておいても切れにくそうなところはどこかいな(`・ω・´)


ロープウェイまでの道。
なかなかの、ガスです。

家の用事がたまってきたので、しばらく私的長距離は自重します。
でも秋の石鎚もう一回行っておきたいなー 紅葉狙って

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...