続・だらだら山歩き

石鎚 2020.2

石鎚ロープウェイは3月2日~約1ヶ月運休だそうですよ。注意して下さい。

この日も朝早起きしたのにだらだらして結局4便(正規)なんだけど、駐車場がかなり混雑しているだと!?  あ、ウィンタースポーツシーズンですね。知ってます知ってます。思い出しました。



 1ヶ月運休の間にどこまで変わるのかなーと思って撮ってみた。しかしゴンドラの鉄塔のペンキかなーと思っている。

そういえばヤマノススメでもディスられていた、わりと石鎚紹介ではディスられているロープウェイ開通時のものと思われる看板。昭和43年だったかなので50年ぐらい? ロープウェイなんか通したせいで石鎚はダメになった、なんて声がそれこそ昭和当時から沢山残っているんですが、反面、ロープウェイ賛成派は車道を通したらそれこそダメになる。ロープウェイなら自然へのダメージを最小限に多くの人に触れて貰える。という信念をもって計画を進めたそうな。スカイラインもだいたい同じ時期だけどなー

この辺は綺麗にされる可能性もあるかな?

私がちびの頃から変わらない物なここ。

ゴンドラの掛け替え、という可能性もないではない。

 やっぱり本命はあのペンキのはげた鉄塔かなー?

と、大量のスキー客に紛れた登山者5名が降り立つと、思ったより雪がある(゚∀゚ )

 なんだろう、当てが外れた?

しかし霧氷は薄い。

やっぱり成就社の積雪も薄い。

当然目的地は真っ白。怪我無く降りられますように。

さて神門を潜りますよ。思ったより雪があるので足下に優しい。気温は-10度。しかし無風。すぐに暑くなる。

 薄いけど、思ったよりいい雰囲気。

八丁コルは人の気配なし。

 表白坂始まった( ´д`ll)

成就社で見たスニーカーの人はさすがに無理やろこれ。軍手もダメやろ。 ひーひー良いながら沢山の人を越えていく。気温-12度。

片栗粉みたいなさらさら雪。恐らくここ数日に降ったものでだいたい4~15cmぐらい。夜明かし峠に出た物の真っ白(ノ∀` )

やっぱりここも雪がない。

何を撮ったのかわからないけど、多分肉眼ではうっすら石鎚が見えたのでは。

 鎖の大半が見えてる。1月か!?

 見えそうだけどー

やっぱり見えないお山ー

二ノ鎖下の鳥居はどだいまでしっかり見えてる。

天狗様も埋まっていない。

 トラバースも問題なし。というか全行程が夏道

味があるといえば味がある。

トラバースの先の直登階段も半分埋まっている程度。今年は手すりは残るかもしれませんね?

 青空が欲しくて。。。

 青空?

肉眼ではうっすら見える天狗撮れず。

明るい単焦点付けているままだからいつもと違う絵に。これもまた良し。

諦めて天狗に先に行くことにしました。と、するとガスが晴れるよねー(

 わかります?影は頭しか出ていないのですが、ブロッケンです。

 ブロッケンを撮るのにいそいそしていて振り向くと!?

いや雲が高いし空が白い。秋みたいですね。

 弥山の向こうに厚い雲が控えている。。。

とりあえず行こうか。

遠く面河道が晴れているけど上はガスっている。

 微妙に足下が分からない。

天狗までこないと見られない風景。

しまった。いつもの勢いで寄りすぎた。到着。

 まだ二枚看板でやってるみたい。

画面をちらちら舞っているのが雪。実際はダイヤモンドダストみたいな絵でしたよ。

ガスったのでズームレンズに変更。気温がまさかの0度ぐらい。ということがダイヤモンドダストではない可能性が高いか?



戻ったらまた凄い人だかりだったんですけど、ガスが飛びました!!!

今日は私が来たなかではけっこう白い方ですね。今年有数のチャンスだったみたい!

……しかしロープウェイ使ってこの雪の薄さでこの足の疲れということは、3月下から歩いてくるには上下で4時間ぐらい余分にかかるし、無理かな(ノ∀` )


 ちなみにこの日にすれ違った人はまさかの40人ちょいぐらい。











ピッケルとチェーンスパイクで問題無かったんですけど、それらの装備で+2kgとしても、ちょっと疲れすぎ(ノ∀` )

瓶が超綺麗。あっちも真っ白ですね。東之川から登るのもすてきだったでしょう。 禅師まで降りてきたらさすがの北斜面なのかまた-10度。そらさらさら雪ですね。

八丁コルにもまだ雪がある。やっぱり無風で気付いていないけど寒かったの!? で、この道を歩くとき私はいつも1200mからの登りだと思っているんです。1300に着いて、1400まで上がって、1300まで落とすから。でも今回思ったんです。登り返し100mあるならもうこれ1100からの登りなんじゃね? そう考えると3時間納得です(

日が差すとそれだけで暖かいと感じます。今日も無事に帰れて感謝。

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...