続・だらだら山歩き

高瀑 2020.4

先日ロープウェイを見に行った時に、黒瀬ダムに流れ込む水量が多かったのです。やぁ、これは高瀑でもいいかもしれない。しかしロープウェイはウン十年に一度のイベントだしなぁ……… よし、変化がなさそうなら高瀑へ行こう( ´∀`)

 ヤマブキって勝手にもう少しオレンジ味の強い色だと思っていました。



 ?

あれ? この崩落はあったかな???

なにか青いモノがと思ったらヤマルリソウ

ピンク色が入っていますがコンロンソウなの?

すぐに同定出来そう! ……まだ出来ていません( ´∀`)

ヤマルリソウも場所によってちょっと青みが違う

ヤマルリソウ! っていうイメージの色の花、わりとあるようでない(ノ∀` )

和菓子のお供にクロモジ?

何ツツジ?

あれ、崩落ヶ所が広がっている。。。 だれか無理に通ろうとしての結果じゃないといいけれど……

シロバナネコノメソウですかね。小さい!

今年は名前を覚えたのでめっちゃ目に付くヤマアイ

あまり仲良くなりたくないトゲトゲ

 タチツボスミレだと思ってとっているけど?

トウガタッタフキノトウ

これも同定できそうで出来ない

すげー卵!

と思ったらおかーさん? 帰りには居なくなっていましたがここ水たまりよ。。。

これが白ナメラという事でもかまわんのだろう?

今日は水量が多い日だからカエルが多い。なかなかカラフルなガマさん

確かに水遊びによさそう


シロバナネコノメソウ

覗きの滝もちょっと水量が多い

丸渕も水量が多い

なにより珍しく朝入りしていないので行きの日当たりが良い

水量は……すごそうにない(ノ∀` )

まぁ青空と高瀑ってあんまり行ってないしいいか( ´∀`)


ちょっと写真サイズを変えてみる。でもやっぱり違う

結局この絶壁が100mの高低差があるように見えるかどうか、ですよねー 

やっぱり対比する何かを置くしかないのかしら。ソロは困るわー

 ワイドで撮ってみるが違う気がする。

なん、だと!? まさかの旧テレビ比4:3。かなりしっくりくる(゚∀゚ )

立て構図でもまぁまぁしっくり来てる気がする

とりあえずこんな青空で水量多め。もういいに決まっている\(^o^)/ 

けっきょく小一時間戯れる(笑

 秋に埋まっていた釜が氷に押されたのかある程度綺麗に戻っている

 すろーしゃったーにしてみた

 この角度で見るといわゆるあれが滝の中腹程で岩面に当たり霧と化すいう場所ですね。

 肉眼だと凄い迫力なのにほんの少しも切り出せない\(^o^)/

あ、でも24インチぐらいに出したらわりといい雰囲気です( ´∀`)

ヤブレガサですかね?


たるみばし。この橋も古い書物にも良く出てくる。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...