続・だらだら山歩き

山歩きと必要な水の量

山歩きをするときに持って行く水の量。
どれぐらい持って行きますか?
最初は不安で多く持って行きますよね。
これからの季節暑くてのど渇くしね。

これに関しては基本の公式というものがあります。

脱水量 = 体重(kg)× 行動時間(h)× 5(ml)
吸水量= 脱水量の70~80%

 体重が50kgで全体5時間行程だった場合
50×5×5
面倒な計算だね\(^o^)/
50が邪魔なので2倍して2で割ってみよう。
1250だね!
これの80%というと1Lぐらいだね。
めっちゃ少ないな!?

軽い人は正義ってことですかね?
まぁこれは生物として必要な量なので発汗量。
つまり疲れ具合は人それぞれなので自分なりに合わせてみて?
私の場合は
登り1時間あたり0.5L、下り1時間あたり0.3Lぐらいのつもりで行くよ。
下りもだいたい同じだけ持って行って0.5~1L余る感じ。

いや、それはそれでいいんだけど、

必要カロリー量の計算も同じなんだけど、
登山口に入る前に口にしたカロリーや水も
登山中に消費吸収するという意味では同じなんだよね。
つまり、登る前に移動しながら1時間程度かけて0.5Lの水を余分に取ると
行動最初の水の消費が減らせる。
ついては持って行く水の量が減らせる。

というテクニックも実はあるよ。
割と効果あります。
飲み過ぎるとトイレ行きたくなりますけどね(

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...