続・だらだら山歩き

赤星山 野田登山口~ 2019.5

前回のリベンジ兼、カタクリ見学に赤星山へ。
軽い気持ちで最後尾の勢いで来たけど、わりと時間かかる山だったね(ノ∀` )



前回と違って今回は天気が非常にいい

よくよく考えたら花を撮りに来たのに寄れるレンズを持ってきていない…

ウツギ系のなにかかな?

大量にいらっしゃったユキモチソウ

 ホウチャクソウ

 ヤブツバキが綺麗。昔は賑わっていたんですかね?

 ヤマブキ

 イチリンソウ?

 ニリンソウとコチャルメルソウ?

 まるまると太ったトカゲと遭遇。
山も啓蟄の頃ですね。次からは虫対策してこよう(ノ∀` )
さっき調べてたら青いしっぽは幼体らしいね。

気温は10度。滝が綺麗です。

やっぱり晴天に映えますね



とてもいい雰囲気のお山。なんだろう。久しぶりだ(ノ∀` )

 分岐を豊受山へ

 えんやこらしょ

 どっこいしょ

 石の道が続いていきます。愛されている山ですね。

普通のエンレイソウ見たの初めてじゃないかな(゚∀゚ )

ヤマシャクヤクにはちょっと早かったみたい

イチリンソウ

ぶれた(

あらよっと

稜線の手前は人工林

ここが前回間違った場所。
テープを追加するまでもなく目印が多いけど
それも気付かなかった前回に反省orz

 分岐に出て

バイケイソウ的な何かかと思ったらユキザサというものらしい。

アセビの花が散っている

 遠目にカメノキ?

 豊受山?らしきピークもピンクの影が

思ったより小さくてちょっとびっくり

思った以上の群生なんですね。

 しかしこんなサイズの植物の根からデンプンを抽出って
昔は薬扱いだったとは言え、群生地がそこかしこにあったんですかね?

 なんかいろいろ撮ってみるけどぴんとこない。
わりと小さくて寄れない(ノ∀` )



 シロモジですかね、アブラチャンですかね?

 白いカタクリもたまたま発見!
ありがたやありがたや

 ハシリドコロ。毒なんだって!?

ヤマウツボ

ということで正しい版。千丈の滝寄らず。

 歩いてみるとしっかりした道ながら、一部付け変わっている感じ。
道の感じをたどれば間違いないと思われます。

カタクリはそろそろピークなんでしょうか?
気温は10度。
晴天なら風があってちょうどよし
そろそろ虫対策が必要

山に入れなかったので足がなまって痛い(ノ∀` )

************************
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村  /  人気ブログランキングへ

************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

高瀑考 2020.7改稿

高瀑へは折掛石鎚線の始点(土管のあるところ)すぐで路面崩落のため通行止めです 2020年8月現在 高瀑は愛媛有数の自然景勝地であると思う。ただ扱いが大きいのか小さいのかよく分からない。一つに写真ではあの迫力がみじんも伝えられないという事が理由にあると思う。いっそwikiにで...